事務局長の「研修旅行のプランニング」は成功だった

mnumeda2015-12-01

20151201Tuseday
5:00手洗。ついでに起きた。温泉。皆未覚醒。
 戻って、テラスの椅子で未明の海の小さな漁船を見ていた。
海岸から沖へ100mほどを北から南へゆっくり移動していった。
 漁船が南へ移るとと空がぼんやりしだした。
暁は6時に始まった。漁船が去ったが明けきらぬ海に友ヶ島灯台の光が見える。
 6:30頃薄明りの中で鳶の鳴き声がし、海面へ降りたりホバリングしたりしていた。
やがて6:45頃、沖の雲の頂が茜に染まった。
 6:53沖の雲の切れ目に赤い日が見え始めた。
7:01上の雲に隠れるまで朝日を楽しんだ。ほかの方々はこの間に風呂へ行かれた。
 時間になったので皆で食事へ行った。
朝から飲む方もいたが控え目ではあった。
 朝食の質はみな満足した様子であった。
 7:40部屋へ戻った。日は上の雲に入っていて、陰っていたが晴れそうだ。
8:15身支度を完了して、フロントロビーへ集合し8:30宿を後にした。
 一路淡路道北上、阪神高速へ入り生田川IC出て、HAT神戸

写真;ハーバーウオークより見た 左から 西館 東館 JAICA関西
10時前に 人と防災未来センターへ入館。受付で4階へ案内され、
阪神淡路大震災の再現映像を体感。すでに先行した方々30名ほどとともに大災害を体感。
 一行は外国の方もいたので、「Where from?」と聞くとチリとのこと22時間かかったと。
順路に従い東〜西館を経てBUS待ちとなった。11:30BUS乗車。
 待ち時間中に、運河へ出てハーバーウオークを散策した。
バスで元町南京町(大丸前)で降りて迎えに来た女性について「蓮」なる、
南京町広場の前のレストラン(2F)へ入った。奥の部屋に丸テーブル2個が準備されていて、
 昼食になった。よく飲む客だ・・・。

写真;南京広場
BUSに13:30集合で自由行動になる。
 中華街は 修学旅行の生徒らで満杯状態で、店先の中華ファストフードの呼び込みが
にぎやかだ。
 一通り、押しなべて似たような店先を巡り歩いて、中華でない、昔からの酒屋に入って
灘の生一本飲み比べ「灘五郎」セットを土産に買う。
 13:30集合しバスは帰路に就く。
全体的には、事務局長の「研修旅行のプランニング」は成功だった。
 一つ問題点はアウトソーシング、すなわち中間マージンを末端に支払えばグレードは
格段に進化するように感じた。しかしながら事務局の手を抜くには致し方ないか。
 阪神高速の渋滞はほとんどなかった・・・ように思うが寝ていた。
吹田で下されて、土産を買う。ランキングで神戸プリン。ロールケーキ。各少々。
 名神も中央も快適に走行し17:30恵那着。
17:45帰宅。
 18:00据え膳。豚肉三枚肉のロール白菜、シシャモ、味噌汁、ナシ。
21:00BS3Jクルーニィ「フィクサー」を視聴。
 なかなか面白かった。
明日の予定:Diary UP 歯医者の予約変更。12月スケジュール確認。
 15:30より 昨日できなかった防犯パト。