mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ずうずうしいくせに、注意深く人の目線を気にしながら実をついばんで

mnumeda2015-12-21

20151221Monday
7:00起床。ゴミだし。雨。家内「よせなべかい」
 洗濯。部屋干し。T-S催行。
9:30 BLOG。Sからメールが来ていた・・・。
 10:00お茶。ドーナツ。
図書館から借りたのがイマイチ面白くないので借り換えたいが
本日は休館日だ。
 窓の外の、庭の柿の木は富有柿だ。鳥のため数個残した。
これにヒヨドリが来ている。
 ずうずうしいくせに、注意深く人の目線を気にしながら実をついばんでいる。
ついばんだり、きょろきょろしたり、糞を垂れたり、仲間を追い払ったり、
20分ほど実の上の枝にとまっていて、「キチキチ・・・」と去った。
 11:30飯を食う勘考をした。
残飯はある。おかずはない。卵2個ハム2枚をハムエッグに焼く。
付け合せはトマト1をスライスした。漬物はないので、キムチを少し取り出した。
 スープはインスタントの在庫は有ったが回避して、味噌の容器をパウチからPETに
移す作業をして、パウチの縁に少しへばりついたのをへらでスクイズして
椀になすりつけて、乾物わかめや刻みねぎを加えて熱湯で解いて即席のスープにした。
 飯は電磁加熱で生気を取り戻し、
ハムエッグは半熟と焦げた白身の底をウスターソースで混ぜて口に運ぶ。
えもいわれぬ黄身の香ばしさが口の中に広がるのを熱い飯を掻き込んでせき止めた。
そのないまぜをかみしめて、うまみを滞留させながら、その時化飯的ランチの質を
向上させたなと、結論づけたのだった。
 冷たいトマトはそれを確実にした。12:30買い物へ出た。
まず林道へ行き南の巣を観察。Presence。
次にマルケイで至近を味わったあと、PIAGOへ向かう。
 タマネギ、春菊、エノキ、イトコン、牡蠣、饂飩、シイタケ、焼き豆腐、
ミツセ鶏鍋セット、beef、食パン。
 白菜は有るので今夜は鍋を開催。
郵貯で資金調達。GSでGAS補給。
 帰宅して、ポリタンクを積んでコメリへ石油を買いに行った。@68であった。
14:00帰宅。
 お茶。BLOG-UP。
雨は断続的だが、はっきりしない。 
 15:00第一生命セールスマンが来た。われの生命保険の内容確認などである。
個人情報を家内に共有化するにサインがいると、モバイルにサインさせられた。
 われが不愛想にしていたら早々に帰って行った・・・。
16:00飯の支度。家内雨のコンペから帰還。10位だった?要で支配人賞で
GOLF-BAGをもらってきた。われにくれるらしいが、呉れると古いのがゴミになる。
その方が問題なのだ・・・。
 鍋の支度。
17:30摂食。
19:30シャワー。Sに返信。N氏に情報提供(P-MAN)。
 明日の予定;菩提寺星祭(お上人の水行)。
今日の問題点;パス。