mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

年末掃除第一号になった。

mnumeda2015-12-24

20151224Thursday
7:00起床。ゴミだし。洗濯。晴れ。家内ON。
 9:00散歩。北ccw 甚平坂〜鴨田〜安原〜北岡〜土々ヶ根。
御嶽はガスに巻かれていたが、木曽山脈はくっきり見えた。
 今朝は陽気のせいもあるのかことのほか男性の散歩が多かった。
パロマの横の線路沿いに、新築されたのは「老人介護施設」らしき外観だが、
DAY or STAY か定かでない・・・。
 最近は持てる老人相手の、介護付きマンションやホームができているが
外観規模からみたらそれほどでもない。
 線路と工場に挟まれた、おそらくは伊藤農場の田んぼを売却したのだろうか?
あの兄弟では耕作継続は問題だろうから、その対策かもしれないなどと勝手に
想像した。
 10:00帰宅。
古紙を紙袋に押し込んで王子へより、ALCOで量り売りの焼酎を買い 帰った。
 10:30 二階の掃出し窓を拭く。
年末掃除第一号になった。
 11:30残飯でランチ。
昨夜の残りのおかずがあり、問題なく摂った。
 13:00階下のサッシュの、桟のブラッシング。歯ブラシ、大刷毛、箒、で蜘蛛の巣、
埃、チリを外へ除去した。
 全部で5か所。これで拭き掃除が楽になる・・・。
14:30止めた。
 サツマイモがあった。手頃の大きさの4個を電磁boil。これをアルミフォイルに包んで
オーブンで焼く・・・。焼きイモを作った。
 小さいのを一個喰った。問題ない・・・。
COOP配達受領。今日は、鏡餅が来ている・・・。
 15:30飯の支度。
残飯2膳。明日の朝炊きあがりの支度で2合セット。
 スモークハム、フライドチキン、レタス、カイワレ、トマト、を準備した。
さらに、ボイルドエッグ、玉子焼き、を仕上げて盛り付けた・・・。
 16:30完成。
読書。
 17:30摂食。主食は飯でなく、焼きイモになった。
18:00家内を コンパに送る・・・。例の伊藤夫妻とスナックIでノムノダ。
 もしわれが呑めたら付き合うか?それは疑問だ。
もし飲めても、われはプライベートな付き合いで飲むのは好かん。
 19:30シャワー。
明日の予定;かかりつけ医。年内最後の降下剤処方。
 その気になれば掃除・・・。なるかどうかははなはだ疑問・・・である。
今日の問題点;
 首相が外相へ指示。年内訪韓
変な妥協はしないでもいいと思うが・・・。
 銅像など、むしろ我が国が量産して世界の日本大使館前に設置したらいい。
「これがかの有名な慰安婦像」だと銘板をつけて・・・。
いわゆる、外交関係は冷めたままでいいと思う。
 韓国国民との融和は願っても実現はしないはず。
彼らには敵の存在が絶対必要で、憎める相手がいてこそ存在感が実感できるのだから
 今のままで十分ではないか?