mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

代わりに入れたスイートポテトは成功だった

mnumeda2015-12-25

20151225Friday
7:00起床。曇、霧、のち晴れ。洗濯。家内OFF.
 昨夜、寝床で読書していて、家内のCALL。WBを羽織って
出かけた。Iの駐車場に入れてライトをつけたまま待った。
 Iのエントランス内に誰かがしゃべっているのが見えた。
待つこと10分。出てこないので、帰った。
 寝床で、読書していたら どうやらKが迎えに行ったようだ。
しばらくして帰ってきた音がしていた。ま・・・では覚えていた。
 9:00かかりつけKクリニックへ出かけた。やっと朝霧は晴れて山が見え始めた。
すぐに見てもらい血圧測定。問題なし。投薬。
 9:30帰宅。家内が入れ替わりに出かけた。年内最後の、例の幼馴染モーニング。
吾はおもむろに、窓掃除に着手。
 3か所のカーテンをはずし洗濯。二回に分けて洗わねばならぬ嵩だ。
窓、内側のまず縁の洗剤拭き、窓のマジクリン拭き。ガラスの数で20枚。縁は結構汚れ、
桟レールは砂埃でどろどろ。何度もバケツの水を替えて拭く。
 次が外。網戸大小8枚をはずし、車庫へ移動。
外は脚立が必要な高さなので、拭きも窓も手間がかかる・・・。
 11:15窓ふきは完了だが、網戸洗いが残っているので洗車用ホースで水を掛けながら
たわしでこすったがたわしの毛が抜けて問題。台所のスポンジで洗う。裏表。
 立てかけて水切り。
11:45残飯ランチ。在庫のレトルトカレーを湯煎し飯を電磁加熱し、いただく。
 12:30読書。
13:00片付け。網戸嵌め。カーテンを脱水したままレールに取り付け。
一部、 ほつれは後刻家内に繕わせるよう残す。
13:30散歩、家内帰還。北CCW。K邸へのアプローチの山で樹木の伐採・・・。
 ドブネズミ色の作業服の方4名ほどがチェンソーで立木を伐採していた。
中に県職OBのK氏がいた。彼がいるということは、県の仕事のようだ。
 甚平坂、鴨田、安原、北関戸のルート。濁川カワセミを見たが、すぐ逃げられた。
中学生の下校時間だった・・・。小学生はすでに下校したか・・・。終業式の日のはず。
 14:30帰宅。BLOG-UP。
家内が掃除を始めていたが、カーテン繕いを先行させた。
 お茶。BLOG-UP。
16:00飯の支度。 
 クリームシチュウ・菊菜の浸し・リンゴ。
シチュウの具は 鶏もも肉片、ブロッコリ、ニンジン、玉葱、サツマイモ。
 煮込み時間差を15分とし、サツマイモは崩れないように後で投入し、ブロコリは
別にボイルし喰う前に投入する。煮込んだのは肉、ニンジン、玉葱、ブロコリ茎である。
 菊菜は家内が幼馴染にもらってきたもの。新米を30kg買ったおまけだ。
家内をそれを、シイタケと和えた。
 17:30摂食。シチュウのポテトの代わりに入れたスイートポテトは成功だった。
問題は皮。剥いて入れるべきだ。
 19:30シャワー。
明日の予定:
 昼間予定なし。掃除でもするか・・・。家内は仕事。晩は消防団夜警の激励会。
帰りはおそらく午前様かな。