mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

空気の密度がばらけている

mnumeda2015-12-27

20151227Sunday
7:45起床。家内は7:30過ぎに外出した様子。
洗濯。家内は「焼津買い出しTRIP」である。
 悪友につられて出かけた・・・のである。悪友らは自分で働いて
自己消費が可能なMoneyを持っているので行くのであろうか?
 今朝は、町内の美化活動日だった。8:00開始だが、われは行かなかった。
6:00にアラームが鳴ったが無視した。
 起きれば、ゴミ拾いでなく県道歩道の落ち葉掃きを考えたが、それも考えただけで
止めた。昨夜の疲れがそうさせたのだと思う・・・。
 一回目の洗濯を干して、二回目を自分のパジャマと普段着を洗った。
10:00頃より、読書。
 TVもこれはというのはない。しいて言えば午後からの皇后杯であろうか。
Yは出かける支度。飯は?と聞くと要らない、との応答。
12:00残飯でランチはおでんである。
 二日目のおでんは毎食でもいいと思える・・・。
12:30取材に出たが、寒い。
 林道へ行った。千切れ雲が浮かんでいた。
時折梢を鳴らす強風が通過した。時々静かになり、時々ざわつく。
 空気の密度がばらけている。
南の斜面の巣は動きがない。近くもキジの鳴き声はない。
 北斜面の墓地に、掃除に来る方もいて 落ち着かなので現場を去った。
13:45TV。サッカー女子皇后杯観戦。
 15:00BLOG-UP。曇ってしまったので洗濯ものを部屋へ移動。
Kは車を充電していたようだが
16:00飯の支度。合間にサツマイモ電磁ボイル。
 味噌汁仕込み。
Yがいないので、肉系は選から漏れて、冷凍庫の灰干しサバを焼くことにした。
 箸置きは、菊菜の浸し。揚げを混ぜた。
サラダはレタス、トマト、ゆで卵。
 17:30摂食。孤食。18:00K帰宅。孤食
18:30家内帰宅。飯は済ませたか。
 19:30シャワー。かなり冷えてきた。
TVはこれといったものがない。やめた。
 寝床で読書でもするしかないか。
明日の予定;まだ掃除が残っているがその気になるか否かにかかっている。
 明日は年内最後の「可燃ごみの日」以降、4日までゴミを抱いていなければならない。
今日の問題点;
 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015122702000099.html
中日東京、防衛費5兆突破。
軍事大国への道を歩むのか。歩むのは決定的だ。
2回の選挙でその方向を承認した衆愚が問題だ。
いまさら問題にしても遅い。
我々は、戦争への道を歩まないためには、経済を犠牲にし生活を犠牲にしないと
実現しない。