mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「結構なまなましい・・・」らしい

mnumeda2015-12-28

20151228Monday
7:00起床。洗濯。晴れ。ゴミだし。家内ON-JPB。
 8:30BLOG-UP
9:00 トイレ大掃除。
 脚立をトイレへ入れて天井の清拭。ライトの清拭。窓の清拭、網戸の拭き仕上げ。
壁の清拭イカはルーティン。
 マットをまとめて4枚洗濯。10:00お茶。
次に、家内の鏡台部屋の、第二トイレの大掃除。洗面所の窓を含めて2か所清拭。
トイレは第一トイレと同じ作業。
 窓が埃汚れでバケツを何度も交換、雑巾を何度も洗い直すのが手間取った。
12:00残飯ランチ。
 昨日の、おかずが残っていて問題なかった。
12:30ド&ガスレンジ清拭。
 シンクに湯張りして レンジフードのオリフィス、オイルキャッチャー、
ファン、ナット、フィルターを重曹溶液に浸漬し、歯ブラシ、スポンジなどで湯洗い、
酸化した油はブラシでこすった。手間取ったのはフィルタースリットであった。
 13:30買い物に出た。
DCM、正家、結局Valor 中央店。
 アンパン、バナナ、出汁つゆ、筍、クリザール、菊花束、パスタソース、味付け味噌、
ホウレンソウ・・・。
 14:15帰宅。
着替えて 散歩に。北甚平坂往復。北関戸の学校への上り坂で子供が4人、K邸の塀で
固まって困った表情だったので、「どうした?」と聞くと「フリスビーが庭に入っちゃった」
という。
 人気のないK邸。玄関門扉で覗いていたら近所のご婦人が「留守だから」という。
門は内へ手を伸ばしてかんぬきを開けられたのでみんなで探す。
 その騒ぎで、裏手の息子の嫁さんとそのお父さんが来て、一緒に探してくれた。
フリスビーは、ヒバの枝に引っかかっていた。
 そのお父さんはさっき、県道歩道のモミジの落ち葉を掃いていた方だったので
「落ち葉、大変でご苦労様です」と区長を名乗ってお礼を言った。すると彼は
「恵那病院の裏手」というので「長はAさんですね、お世話になっています」
と言っておいた。
 それから甚平坂往復した。御嶽は5合目から上が雲の中になっていた。
15:30帰宅。BLOG-UP。日韓共同記者会見視聴。
 16:00飯の支度。
手羽元と大根のタイタン。味噌汁。ほかに残りもの、おでん二鉢、菊菜の浸し、
焼きサバ一切れ、蕪の漬物。
 17:30摂食。孤食
 今気が付いたが、頭の左前に瘡蓋がある。食事中のYに見てもらう。
「結構なまなましい・・・」らしい。オロナイン軟膏を塗って置いた。
家内は19時過ぎに帰宅。今日は客が多かった。暗くなるまでやっていたが、
スロープレイが朝から続いたのだろうと。
 馬鹿にしてはいけないが30日までは平日料金だから・・・。
休暇で、平日となればどっとコムだろうな。休日料金は31〜3日であろう。
 19:30シャワー。
明日の予定;なし。