mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ミセスTは速足で先へ行ってしまう。それにしても早い。

mnumeda2016-01-03

20160103Sunday
8:00起床。洗濯。家内OFF。晴れ。
 飯があったので、昨夜のすき焼きの鍋に小松菜を投入し
おじやにした。Y外出。
 10:00散歩。薄着で出た。北CCW。北関戸〜鴨田。で 伊藤農場前で
話し声。散歩人同士が話し合っていた。一人はミセスTだったが、われがあと
20mで別れて先へもう一人はことらへ。知らぬ方だった。
 ミセスTは速足で先へ行ってしまう。それにしても早い。
どんどん行ってしまった。JRの安原跨道橋で左右に分けたが彼女はパロマの前から
土々ヶ根の方へ上がって行った。われは観音寺の方へ。観音堂の前から農道を渡って
北岡へ。
 濁川のやぶ陰にダイサギアオサギなどいたがわれを邪魔そうにしていた。
24時間前の少しの興奮も対岸にあったりした。
 11:00帰宅。今朝はスマホでレコしていた。確認したら3.9km。
レコは間引きがあるので、実際は4km超だろう。
 12:00おせちランチ。孤食
12:30NHK お笑い視聴。
 14:00ライスボウル視聴。
15:00BLOG-UP。家内外出。ユニクロへ行くらしい。
 16:00飯の支度。
とろろ汁、高野豆腐と干しシイタケのたいたん、お節。
 暮れに水に摂ったシイタケは完全に抜け殻になってしまっていて
問題だったが、そのまま使用した。一晩でないとまずい。
 17:30摂食。
18:30摂食完了。
 NHK時代劇を見てしまった。花魁がたくさん出るのはいい・・・。
ピンキリだが、ピンが少ない・・・。ギャラの問題だろう・・・。
 21:00シャワーへ行こうとしたら家内とバッティング。
先に入られて待ちぼうけ中「和風総本家」視聴・・・。
 「かな料紙」職人の仕事に感心する・・・。この番組はいい。
シャワーへ行って続きを観た。
 明日の予定;14時歯医者予約している。
家内はONで、午前は空いているので、仕事資料つくり・・・。
 今日の問題点;中日社説。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016010302000093.html
 恵那峡を訪れる外国人の例。
恵那峡遊覧船年間全体 12万人乗船。うち外国人2万人。
 むかし成長期団体が押し寄せたのはわが国がそういう時代だったから。
今、外国で、特に新興国でそうした時代になっているのだ。
 目を国外にむければ未来が見える・・・との社説である。
県道恵那峡線も、そうした時代のシンボルだったはず。いまいちど自分の街を
見直して、春、秋の景観を計画すべきかも。