mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「毎日遭いますね」

mnumeda2016-01-05

20160105Tuseday
7:00起床。晴れのち曇り。洗濯。家内ON。
 9:00散歩。セーターは脱いでWBで出かけた。
北CW。県道西進。奉行橋渡橋。北岡通過。ダイサギまた濁川にいた。
 安原ため池はカイツブリ1羽のみ。
鴨田の坂でミセスTに行き違う。「毎日遭いますね」と彼女。
われが遭わんとせしむと言いたけれどこれを抑えていう「今日は逆回りです」と。
 10:00帰宅。茶して、PCへ戻り、市役所建設部あて陳情文書作成にとりかかる。
10:50セルラー着信。はな様から新年のご挨拶をいただいた・・・。
 われの歳を聴かれたが素直に申し上げるのははなはだ抵抗があった。
申し上げるとご自分との差を言われたので「大丈夫ちゃんとついて行ってます」と応えた。
 おそらくご子息のお宅へ避寒トリップに出ておられ、世の中の始動とともに西新へ
戻られたのであろうと推察した。相変わらず若々しいお声で話されていて懐かしい・・・。
 12:00残飯ランチ。むろんおせちの残骸が累々とあるのでまたがねば時が暮れぬ。
野菜類は筑前煮、肉はハム、魚はごまめや数の子、酢の物は紅白膾、
インスタントみそ汁に餅1片。
 12:30続き。市役所建設部あて文書の起案作業。
SOは初め下げたが上海の様子から戻して、午後は押し合いながら売りが先行した・・・。
 悲観と楽観が押し問答だ。
決算前の攻防だろうが、イマイチその先が読めないのである。
なんとなく先行きが暗めであろうか。
 14:30BLOG-UP。
陽は陰ってしまう。洗濯ものは取り込んだ。風もやや吹き加減。
 暮れに借りた吉田修一山手樹一郎薬丸岳はすでに読破。残るは山口恵以子のみ。
15:00お茶、大福。
 15:30飯の支度。有頭エビ解凍5尾。
尾の部分の殻を取り、背ワタを抜いて竹串を打った。
 サツマイモ1P輪切り水に取る。
ホウレンソウ2把湯がいて竹輪と浸しにした。
 年末に買ったブロッコリが限界なのでボイルしてサラダに。
味噌汁を仕込む。
 エビの身の部分だけ衣をつけてフライにする。余った小麦粉でサツマイモ天ぷら。
17:30摂食。
 18:00摂食完了。家内帰還。
19:30シャワー。
 明日の予定;午後葬儀参列。
1:30〜15:30の間はないものと思わなければならない。
 今日の問題点;
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310024-n1.html
 不可逆的合意。
実は・・・。
韓国政府は自国民の対日敵愾心が慰安婦問題合意によって消滅すると誤解していた。
わが国が何をしてもそれは消えるものでないことを思い知るべきだ。
その上で自国の経済を立て直す必要がある。