mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

猛禽類がいたが、小型だった。 チョウゲンボウかも。

mnumeda2016-01-08

20160108Friday
7:00起床。YのCメールで起こされた。
 ガスが点かないと。多分消し忘れだ。
 起きてメーターを見た。復旧ボタンを押す。洗濯。家内OFF。
9:00散歩。北CCW。県道へ直登した水半のゴミを恵那清掃工業の収集車が
集めていた。運ちゃんは「しんちゃん」だったの手を挙げたら応答あり。
 北関戸の、農場の向こうのため池近くでヌートリアの親子3匹を見た。畑で採餌かも。
取材は遅れてしまったが後姿だけは撮れた。
 安原のため池はカイツブリ。JRの電線の上には、猛禽類がいたが、小型だった。
チョウゲンボウかも。自宅近くへ戻り、おとといの葬儀の喪主夫妻と出会い挨拶。
 おそらく自治会長宅へあいさつに行かれるのだろう・・・。
 10:00帰宅。「箱入娘」はいなかった。
山調べ。平谷の千本立、木曽の高曽根山など・・・。レコを読む。
 12:00残飯CARRY。
12:30家内が車のガス欠近しを訴えたので、補給に行く。ついでに図書館へも行く。
 エンプティランプがついていた。
あとどのくらい持つか不明なので、先に取材はあきらめた。
 満タンで36.88Lの補給量だ。まだ3L強は残っているかも。成績は13km/Lだ。
冬でもありまあまあであろう。
 図書館では、山の本を見て要所はMAPを接写。
14:30帰宅。この時すでに8596は帰宅していた。
 山調べ。
鈴鹿の山、飛騨の山、伊那の山など。
 15:00お茶。BLOG-UP。家内はヘヤマニキュアを開催したようだ・・・。
16:00飯の支度。
 玉子の消費が課題であり(正月は玉子をあまり使わない)今夜は「オムレツ」とした。
一人玉子2個で、ミンチとタマネギをじっくり炒めた具をアンに入れて巻く。
 箸置きはキュウリとわかめの酢の物。
味噌汁。リンゴ。
 17:45摂食。
18:15摂食完了。
 19:30シャワー。
明日のアラームを確認。文化センターで「出初式 式典」その後駅前へ行進。
 15:00 消防団との懇親会。
明日に予定;仕事で一日つぶれる。
 今日の問題点;
北への制裁である。
 あの体制は制裁でつぶれるのか?
制裁で打撃を受けるのは民衆であるのだろう。
 それでどうなるのだ。民衆蜂起を期待しているのか?
犠牲者を出さねば体制を変えられないのだろうか。
 世界の知恵でふかふかの雪のような革命がおこる方法を考えてくれ。