金華山縦走・・・

mnumeda2016-01-22

20160122Friday
6:00起床。晴れ。洗濯。家内OFF。
7:50出発。瑞浪マルケイでおにぎりGET。8:30 IC エンター。
高速の日陰脇に雪あり。
9時すぎ関IC出た。R248西進 山田交差点左折R156西進。
バイパスへ行かず直進。H92岐阜市街方面。琴塚1西信号右。
白山神社 駐車場を借りて身支度。9:33スタート。社参拝。

本殿横の登山道に奥社への道は権現山へ向かう。
 散歩人が「5人ほど団体が行ったよ」と言ってくれるがさっきの白いバンのグループだ。
なかなか追いつかない。10:20権現山。190m点。
 御嶽・北山方面・伊吹山 が望めた。

尾根伝いに11:20 点167m通過。岩戸トンネルの上を通過。峠の十字路11:30パス。
急登を登って11:50 232mピークで 先行のグループに追いついた。
みんな昼食中。7人いた。ピーク広場は満員のため少し乗り越した岩場でわれもランチ。
 すき焼きうどんをストーブで煮ておにぎりを摂った。さっきのGのうち2人ペアが通過。
5人は見上げたら、戻ったようだ。

12:36腰を挙げた。ルートミス。妙見峠へ降りるはずが、岩戸観音へ出てしまった。
車がたくさんあり、山支度の人が7,8人今まさに出発のところ。すべてシニアだ。
 他に、軽装の散歩人も多く降りてくるし、登って追い越してゆく。
Gについてゆっくり行くとすぐ妙見峠へ出た。13:08.おそらく30分ほどロスだ。
 金華山の南東稜に取りつく。岩場が多く出てきた。
見上げる岩稜の上に白壁の天守が望めた。
 13:50天守下の手洗いを借りた。RWで来た中年男性3人のカメラを頼まれて撮影。
足が攣りかけたが、下りになかるので水分を多めに摂って北西の稜線を降りる。
急降下だ。西山方向と金華山トンネル方面の分岐14:00.

西山方面へ下る。何度かUP-DOWNあり。左は切れ落ちて長良川だ。向こうに
百百が峰が見える。
 西山手前の井ノ口トンネルの上部の峠で足が自信がないので下ることにした。
西山は回避。14:36。
 すぐに舗装道に降りた14:47。しかし車がある白山神社までは山を迂回するので、
30分2km14:45車に戻った。隣の車に下山してきた方がいた。ピストンの方だ。
 6時間15分(ランチ45分)であった。

やはり複数で来て、車を西山の下においておくべきだ。
 歩行距離は9.5kmであった。標高差累積で800m程度だ。
帰りも順調で。来た道を帰る。
 岐阜へ出るのはこの道が早くて簡単なようだ。
高速代を少しでも節約のため瑞浪で出てR19を戻る。17:20帰宅。ザックや靴はそのまま。
 洗濯・シャワー。筋肉痛防止バンテリン塗布。
据え膳で18:00摂食。かなり足の筋肉は疲労。ウエイトは1.2p減量達成。
 夜は、U20アジア最終予選イラン戦観戦予定。
明日の予定;靴・ザック片付け。Diary PHOTO-UP。
 今日の問題点;SO+941円。
これは、当面の利益確定のため月曜は売りが先行するのではないか?

写真UPは明日以降。