mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天気はいいが、御嶽は雪雲の中だった

mnumeda2016-01-25

20160125Monday
7:05起床。あれだけブランケットをかけても
寒気があった今朝がた。ひどい冷えだ。
 案の定、水道管凍結したNEWSが多い。しかも東浦で?。
我が家も、一番東の洗面所の水がしばらく出が悪く氷を押す音がしたらしい。
 洗濯は、われが普段着と寝間着を入れたので一度の洗濯では無理で2度に分けた。
さらに、8:30からT-S催行したので、マットの洗濯もあり今朝は3回回しだ。
 9:45防寒して、集会所へ。すでにH区長は来ていて、間もなく青パトに乗って
連合会会長・副会長・事務局長・担当市職が到着した。
 集会所側から順に南へ徒歩で、移動。H区長と手分けして説明しながら視察して
もらう。青パトは順次ついてきてくれた。ため池は全面結氷。
 日光坊の池まで視察終えて、解散となった。11:00帰宅。
そのまま散歩へ。
 天気はいいが、御嶽は雪雲の中だった。
北関戸・農高裏・土々ヶ根から戻って帰った。
 12:00家内と残飯ランチ。
カニクリームコロッケ、餃子が少々あり、玉葱とネギを刻んで醤油みりんでにて
加熱した飯とコロッケ餃子を飯に乗せ、玉子を落とした野菜煮をかけてどんぶりに
仕立てて喰った。
 13:00 HP背景一部修正。
いわゆる表紙の、御嶽の写真のサイズを小さくした・・・。
 雪の御嶽は姿がいい・・・。恵那から、この角度が実にいい。
富士に勝るとも劣らない・・・。御嶽は幾度も火口を変え噴火し、多数の峰を作り、
 他の角度からみればぎざぎざの山である・・・。姿は乗鞍に似る・・・。
しかしこの角度は王滝頂上と剣ヶ峰とが富士に似た頂を形作り 摩利支天や継子が奥に
隠れ、左裾に継母岳が寄り添う・・・。実にすっきりしている。
 15:30居間へ降りて家内のくれたラスクとお茶。
16:00飯の支度。
 コラボだが、途中で市会議員M氏が来てリニアの資料を呉れた・・・。明日
13区の委員会があることを承知していた。ありがたくいただいたのは、長島町区域の
JRと自治会とのやり取りだ。向こうは委員会など置かず個別自治会対応のようだ。
 今夜は
手羽元とボイルドエッグと大根のタイタン。
高野豆腐と野菜の卵とじ。味噌汁。セロリサラダ。リンゴ。
 19:30シャワー。ウエイトは山前に戻ってしまった・・・。
喰う量の問題だ・・・。
 明日の予定;晩 リニア対策委員会。
今日の問題点;
 国会議員の育児休暇問題は、賛否があるようだ。
吾に言わせれば国会議員だからこそ率先して休暇を取るべきだ。
 育児休暇を取らぬ方々には罰則を科してはいかが。
いや雇用主に課税すべきだし、公務員なら処罰の対象だ。
 そういう事態にわが国は至っている・・・。