mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

かろうじて収支拮抗している

20160329Tuseday
7:15起床。洗濯。家内OFF。晴れ。
 9:00仕事・・・。4/2の区の役員引継ぎ会の、
資料を準備。全員出席で16部。
それぞれ、配布物が違うので、自治会名と名前をポストイットに書いて貼り付け
仕分けた。
存外手間がかかった。幸い、事前の準備がよかったのか足らない資料もない・・・。
すべて、宛名ごとにクリッピングして封筒に収めた。
 10:30買い物に出た。
家内は外出の支度をしていてどこかで仲間とランチのようだ。
昼の心配は自分だけらしい。
 はじめ王子へ古紙を捨てた。
郵貯で、Yよりの入金を貯入し、記帳後買い物資金降ろす・・・。
 通帳が家計簿なので面倒だが確実に記録される・・・。
我が降ろした資金は、自分の趣味のほか食料品になる。この記録はほとんどもれなく、
DiaryExcelにインプットしているので、いつでも集計ができ、支出の統計が可能だ。
 一方CCは、郵貯が元であり、COOPも同様の郵貯引き落としで、記録が残る。
今の状態は、年金と家族の生活費負担金90kでかろうじて収支拮抗している。
 特別な出費があると途端に残金が目減りし、定期取り崩しを余儀なくされるのである。
今回の食洗器の更新は、この意味では資金を準備しないといけないが、さしあって
取り崩すべき預金等はない・・・。
10:50Valor
仏花、エノキ、ピーマン、MILK ,ラーメン、鍋焼きうどん、食パンなど仕入れ。
 11:30帰宅。家内はすでに外出。
しばらくして、宅配と置き薬屋が来た。
 11:45鍋焼きうどんに卵を落として煮て喰った。
13:00今日は仕事の準備が済めば特段することがない。
 読書や、TVだが、東海市の旧友からTELが入った。
向こうもすることがないのか、我が忙しいので遠慮しているのか、言い出さなかったが、
会うことにした。
 来週だ。その頃なら風邪も収まるだろう。
読書中、家内帰還。マスクをしてくしゃみをして、洟をかんでいる。吾と同じ時期の
感染である。
 その家内はまた医者行の外出。
16:00飯の支度。
 豚の生姜焼き、がんもどき煮、野菜サラダ(セロリレタスミズナゆで卵添え)、
味噌汁。
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 20:00野球/FB観戦。
明日の予定;特になし。食洗器発注。
 今日の問題点;
パス。