mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

恵那峡の桜、LIVE

mnumeda2016-04-08

20160408Friday
7:00起床。曇り。家内OFF。洗濯。
 9:00散歩。迷ったが最後の桜で、恵那峡へ向かう。
県道沿道は散り始めたがまだまだいける。
 山菜苑から裏道を抜けて場外の裏手からEGHへ出てさざ波公園へ降りた。
駐車場は整理員がいて、乗用車がそこそこ入っていた。
 桜はやはり咲残っていて見ごろの後半だ。


桜の並木に、赤ちょうちんがつるしてあり、センスが まるで ない・・・。
 純粋に桜を楽しむ心持のない人々がなせる悪習である。
辺りを歩いてから、今度は駐車場の裏手の登りをとって、バス停へ戻った。
芝桜の山も、咲き始めで 人々がまばらにいたが、それだけである。
 近くのマレットゴルフ場も人がいない。
恵那峡の「周辺地域」にもソーラー発電所があちこちにあり、
保安林をつぶして開発したのか?疑わしい。
公園の中はせめて伐採しないで自然の雑木のままにしてほしい。
 帰りは汗ばみながら帰った。
いつもより1時間余分に歩いた。7〜8キロ歩いたのではないか。
 帰って買い物に行った。家内は庭で草取りを始めていた。
DAISOでペーパータオル、COFFEE-FILTERを買った。
 赤のれんでSOCKSを買った。
Valor でMILK,食パン、COFFEE,ひじき、パスタソース、シメジ、エノキ、竹輪、
バナナ、ピーマン、出汁醤油。
 11:45帰宅。
残飯ランチ。メカブワサビを飯にかけてとろろ汁でしけ飯。
 12:30PC用、メガネの鼻当てを修理(半田付け・・・)。手間取った。
2か所で2時間弱・・・。
 ま、使えればいい。
15:00お茶、読書。
 16:00飯の支度。家内とコラボであるが、家内はひじきの煮物に専念。
吾は餃子を焼く・・・。サラダを作り、味噌汁仕込み。
 17:00完了。読書。
17:30摂食。
 19:00DG戦観戦。
明日の予定;特になし。取材に行きたい。
 K氏の話も伺いたい。
お宅の様子は、外からではなにも伺いきれない。
 車がないので、奥さんは働いているのだろうか。
資格があるだけに世の中はほってはおかないだろうと思われる。
 年金支給年齢が上がるにつれ働くシニアはますます永く働く。
それでいてボラや奉仕の精神をあてにして地域の安寧を維持できるのか?
 これが今日の問題点である。