mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ツクバネウツギが咲いていた

mnumeda2016-05-01

20160501Sunday
7:00起床。晴れ。家内ON。洗濯。
8:30義姉からTEL。
 兄弟会アンケートの結果、期日決定。
 9:00散歩。北CCW
恵那サッシの嫁さんを始めて見かけた。お宅の南側を掃除していた。
 確かに、Tさんが言われるように若い、ので二の足を踏むのは納得。
鍼灸院の前でいつもの母子に遭う。
 彼女らも町まで買い出しに行くのだろう。車がない、生活を思いやる・・・。
安原の、ため池の岸辺に大きな真鯉が泳ぎよっていた。
 JRの北側の田は、水が入り始めた。畔塗りの跡もあった。
濁川の右岸に草刈り人二人・・・。「ごくろうさま」と声かけ・・・。
 ボラだろう・・・。 
岡瀬沢地区は濁川条々を定め、自治会連合が管理しているようである。
 県道の藪ではツクバネウツギが咲いていた。ノフジも咲いている。
フジは上から見て右巻きがノダフジ、左巻きがノフジ、ヤマフジらしい。
 10:00帰宅。
かねて気になっていた、西側のサカキの生垣が1Pたちがれていたのを伐採することに。
 根元で直径100ミリ、手鋸で左右から切り進めたが途中で鋸刃のアサリをペンチで
拡大してようよう切倒した。
 その後は幹を分断、電動丸鋸で分断、細い枝ははさみで、枝元は鉈で細分化して
ゴミ袋へ入るサイズにするに、1時間。
 レンギョウの選定や掃除に30分、午前はこれで中断した。
11:45残飯ランチ。納豆、昨夜の野菜炒め。
 12:30作業再開。西側の草取り、南天徒長を剪定。
ゴミ袋へ詰めて、袋は2個が満タンになった。
 14:30BLOG-UP。
 兄弟会の宿手配TEL。昨年のグレードは予約で満室・・・。
UPしないと・・・。
15:00GOLF観戦。 16:00飯の支度。
冷凍庫の、から揚げがメイン。
 サブは ポテトサラダ、味噌汁、デザートはグレープフルーツ。
17:00golf観戦。先行者はミスショットで自滅した・・・。
 来客チャイム鳴る。AUの、光セールスマン・・・。
NTT→AUでモデム使用料、プロバイダ料など一本化、スマホ契約しているので
 月1.5kCDになるという・・・。Kに検討させることにした。
17:30摂食。孤食
 19:30シャワー。
明日の予定;兄弟会へおしらせ発送。
 予算案作成。