mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

閉鎖空間に閉じ込められた恐怖の表れか

mnumeda2016-05-08

20160508Sunday
7:30起床。晴れ。家内OFF.洗濯。
Yは出かけるといって車で出かけた。
9:30散歩。甚平坂〜鴨田〜安原〜観音寺〜鴨田〜北関戸。
 安原ため池は水位が下がった。田に引いたのだ。
岸に真鯉が不安そうに固まっていた。
 閉鎖空間に閉じ込められた恐怖の表れか。
通過予定地のため池の東に、ツクバネウツギに交じってナシが咲いていた。
 御嶽はかろうじて見分けられた、空と同色である。
岡瀬沢ではN事務局長に遭う。散歩のようだ。
 10:30帰宅。
汗をかいた分水分を補給して、図書館へ行くといって出た。
 最初に正家へ向かう。
何もない・・・。図書館へ行った。昼が近いので空き気味だ。
 山の本があるコーナーで(模様替えしてある)名古屋からの100山を手に取る。
次に行く山の検討だが、見ても読んでも決まらぬ・・・。
 候補は 池山 御池岳 大西山 鶴ヶ峰 雲母峰 ・・・
決め手はない。
 11:50帰宅。残飯ランチ。
納豆・メカブ・とろろ昆布汁。
 家内はブランチを食っていたので昼はパスである。
TVでGD戦観戦。バルデス&直倫大車輪。
 16:00飯の支度・・・。
玉子が30も貯まったので今夜はオムレツ・・・。
 レタスミズナサラダ、キュウリ浅漬け、味噌汁。
合い挽きミンチと細切れチキンをガーリックで炒め、
新玉ネギ1/2固い玉ねぎ1/2、ニンジン1/3を微塵に切って
塩コショウ炒め出汁醤油で薄く調味、炒めたら、出た水をざるでボウルに受け、
玉子を大きめのボウルに割入れ玉ねぎ炒め汁を卵と混ぜ、箸で切るように卵を溶く。
 熱した中華鍋で、お玉で2杯玉子汁を焼き底が固まれば具を乗せ、
玉子を半分に折り返す。無理に包まなくても半月で十分。皿を中華鍋にかぶせて反転して
盛り付け完了。具も玉子汁もあらかじめ人数分小分けしておけばばらつきはない。
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 明日の予定;不燃ごみ出し、T-S催行、晩は情報交換会。
家内はONなので 飯の支度をしてから出かける必要がある・・・。
 今日の問題点;パス。
20:30豊田の義兄がTEL。今まで山形(孫の大学)へ行っていたようだ。
 手紙を受け取った礼であり、去年手渡しそこねた祝儀の処置方法の相談だった。
自分の意見は述べた。