mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

刈り払いは主に葦である

20160529Sunday
5:45起床。洗濯。曇りのち晴れ。家内OFF。
 7:45集会所へ車で向かう。
 すでにゴミ拾い(530活動)が始まっていて、とりあえず
トングを借りて、どんぐりの森へ向かった。
 土手の下へほうられたPETやCANを数個拾って戻った。
だれもが。自治会長に倉庫の鍵を借りて、刈り払い機を一台借りた。
 同時に本部と交信して、通信テストは終える。
車に刈り払い機を積んで、北関戸2、大林、北関戸の順に、見て回って、
阿木川の右岸のT社の前へ行って、リーダーの指揮下に入る。
 無線で状況を報告し、無線機は車に残すむね報告し、右岸の河川敷に降りた。
ポカリを持参して正解だった。
 A氏は水分を持っていなかったので、水道水を上げた。
刈り払いは主に葦である。
 9時前から始めて、3度ほど水分補給。途中、お茶の支給もあった。
10:30頃、機械は停めて、刈り倒した葦を集めて山を作った。
 11:00解散。振動でしばらくは手先がしびれていた。
左岸の河川敷でも、大勢が働いていた・・・。
 動員された方は見えるだけでも30名ほど。下流でも、同様だろう。
帰宅して、洗濯とシャワー。
 家内は外出したのかいなかった。
12:00残飯ランチ。納豆・卵かけ・金平・たくあん。
 労働の割には時化た・・・。
13:00休養。DYは勝てたようだ。
 KMはどうだったのだろうか。NEWSは聞こえない。
今朝の、立ち話で立会人の割り振りを作成。
 各区長あてに封書へ入れて準備した。14:00TV DY戦観戦。
15:00BLOG-UP。家内帰還。
 女子プロゴルフは嵐のため最終日キャンセルで前日成績で勝負が決まる。
 16:00飯の支度。
メインは チキン手羽元うま煮・そこに竹輪とボイルドエッグを一緒に入れて煮る。
 サブはがんもどき・サラダはミズナにレタス・味噌汁。
17:30摂食。
 昼間の、労働のためか食欲は旺盛だ。
夜になり雨がつよくなった。
 明日の予定;
かかりつけ医・夕方家内は送別会で送迎をコマンド・晩は消防団の激励会。
 いろいろ予定は途切れない。
今日の問題点:いろいろあるがパス。