mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

周囲を欺ける能力を有すれば、それは防げない

20160726Tuseday
7:00起床。雨。洗濯。家内OFF。
Kが起きてこないので家内が問い詰めると昨日も今日も明後日も
夏休みだ、と。世間では号外が出たらしい。
 9:00 敬老祝品届け先名簿の 自治会長宅配達。
新関戸では対象件数が少ないのでその場で確認させてもらい持ち帰る。
 9:15 散髪。
雨で?お客は出足が鈍っているのか、さっき配達前の状態のまま・・・。
 大女将にやってもらう・・・。
早速、苦情などの受付をした・・・。
 我でもどうしようもない事柄であることが多いが、Y邸前の歩道の陥没については
修理したばかりだがもうへこんでいるとかで、Mailしておくと約した。
 10:15帰宅。
家内は出かける支度をしていて、カレンダーにはマスキとある・・・。
 友人らと会食なのだろう。
家内が帰還したのは14:30頃であった。
 朝はMLBなど見たが、我らがかみさまは最近はまともに出させてもらえぬので、
歯がゆい。
 雲が低く、野井山も見えない。
薄暗いので、昼間でも時折勘違いの蜩鳴きが聞こえたりした。
 12:00残飯で孤食
納豆・生卵・味噌汁の残り・・・。時化た。
 13:00特段、することもなく 麻雀ゲーム。
雨読の気持ちもない。
 読む本はあるが、いまいちその気にならないのは 本によるところか、
気分の問題なのか?判然としない。ただ、その気がない。
 思い出して、土木事務所にメールを発信して置いた。
14:30BLOG.
 大量殺人は、海外でもNEWSになり出張中のUSA副大統領さえ発言した。
意味の大きさがさせたのだろう。
 この事件にコメントできるほどの自分を持ち合わせない・・・。
元をたどれば類似した構造を誰もが持ち我も例外でなく、意識の底でそれに固執
すれば、その妄想の実現に進むことが可能な人間である。
 それをする人間かしない人間か、する前に分別して管理することは不可能だ。
言動が過激なら分別管理するということになれば、それは人権を侵害するのだ。
 する人間が、用意周到であり周囲を欺ける能力を有すれば、それは防げない。
などとぼんやり考えるだけだった。
 16:00飯の支度。
カレーの日にした。サラダと。
 ルーはジャワカレーブランド&ゴールデンの1/2づつのブレンド
サラダはレタス&トマト。
 17:30には摂食。雨は結局しとしと一日降っていた。
肌寒い。北に低気圧が6個、北太平洋に高気圧があり、寒い風が吹き付けているのだ。
 長袖で過ごした・・・。
19:30シャワー。明日は、今のところその「準備」に尽きる。