mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

迷信ながら、低い巣は台風が来る!

20160807Sunday
7:00起床。曇りのち晴れ。家内ON。洗濯。
 8:30 涼しい内にと、庭の草取り開始。
 500mlポットにアイス&麦茶を充填して、長袖長靴、ジュート帽。
首タオル。
 南の、擁壁側の物置東西2カ所の、裏にススキが生えてい居るので
これを、擁壁下に脚立を下ろして刈る。ついでにヘクソカズラ除去。
 擁壁の最下段の水抜きパイプの中にアシナガバチの巣、幼虫が居るらしく
黄色い蓋がいくつも見える・・・。上でごそごそしたら攻撃態勢になった。
 我のパンツは黒だ。危ないので早々に離れた。
グランドレベルから40センチ程度の低さだ。迷信ながら、低い巣は台風が来る!
 次に、トケイソウ徒長をカット、車庫際のミズヒキソウも抜いた。
鳥が落として生えた南天も幾本かカット。
 次に、東花壇の、ハゼラン、ショウジョウグサ、ハツユキソウの藪のごとき
状態を、更地化。家内はたぶん機嫌を損ずると思うが背に腹は代えられぬ。
 途中で、麦茶をがぶ飲み。2度追加補充したが、終えるまでに1Lは消費した。
Kが起きて居間にいたので、「その気があれば洗濯ものを干してくれ」とオーダー。
ま、いやいややったようだ。
 可燃ごみ袋2個に、押し込んで、掃除して作業完了。10:20。
シャワー。体を冷やす、いわゆるクールダウンのため扇風機にしばらく曝す。
 以降は、何もしたくない体になった。
11:45残飯ランチ。KもYも出かけてしまった。
 それぞれ涼しいところへ逃避したのかも。
飯に納豆に、ナスの浅漬け、梅の酢漬け。
 12:30 昼寝。
図書館まで行く気もなれず、居間のエアコンを稼働するのも、PCと離れてしまうし、
 優柔不断にぐうたらしていればその分時間はジワジワ行く。
明日は、山行の予定でいたがこの足では無理はやめることで、空く。
 宅配を機に下へ降りて、WOWOWなど見てみたが、面白くなく
TVタックル」を観た。
 これは東京では放送していない番組らしい・・・。
大阪でよくて東京で受けないのでなく、東京でやる勇気がないだけではないのか。
 その後、高校野球を視聴。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度・・・。
 今夜のメインはパスタ。
サブは ポテトサラダ。
 17:30摂食。18:00家内帰還。早速、「ハツユキソウ」をむしりとった!とクレーム。
先に、「暑いのにごくろうさんだったね」と言えばおとなしく謝るが、逆にキレる気分だ。
抑え気味に「やりがいがないね」と呟いておくだけにした。
 19:30二度目のシャワー。
洗濯機が、満タンになっている・・・。YがWEARの整理をしていたし、
今日の庭掃除の汚れものや、家内のユニフォームもあり、明日はツワイスか。
 明日の予定;T-S、高校野球地元観戦。