mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

買った肉を炙るだけになっていた

mnumeda2016-08-16

20160816Tuseday
    8:10起床。5時過ぎに手洗いに起きて、二度寝
 今朝の冷気が心地よく睡眠をむさぼることになった。
 洗濯。洗剤などを投入しスイッチを入れただけだ。干したのは家内。
家内OFF。晴れのち時々曇り。雨の気配はあったが上空で蒸発。
 9:30頃BLOG。
 10:00出かける支度。
母の形見の巾着袋のほころびを縫った。
 11:00昼には早いので、冷えたトマトをかじる・・・。
Yの金沢土産をよばれる。ロマンルビーのブランドを冠したサブレ。
金沢きんつば。金粉ラスク。
 12:25身支度して、出発。でがけに王子Mへ寄り看貫に古紙を捨てる。
岩村菩提寺に12:50に入る。
 駐車場はほぼ満タン。
何とか庫裏の前に停めて本堂へ上がろうとしたら、庫裏玄関に高齢女性が歩きにくそうにしていたので、三和土に上がるまで敷居をまたぐのを介助した。
 本堂は周辺部の椅子席に壁の枯れ花がすでに並んでいて、中ほどの座布団席しかに。
胡坐で勘弁してもらう。
 13:00ちょうど開式の鐘で、お上人以下脇上人3名都合4名の施餓鬼法要が始まった。
左の壁際に、うら若い檀家婦人がいて飽きずに読経を聴く。己もお勤め集を持参したので
黙読するが、意味は不明である。
 かの夫人は、アラフィフだと想像したが、ミディアムより長いヘアでウェーブで
リュウムを出し、ダークブラウンにマニキュアされている。ヘアはファインで体つきは
スレンダーだが、グレイホワイトのノースリーブの胸ははっきりしていてラウンディング
が目立つ。手にお勤め集があるが、空で第十六など唱えている。
 ボトムはブラックラインのバーティカルストライプのフレアで、センスはGOODである。
顔立ちは、特段整っているわけではないが、並み以上ではろうか。
 罰当たりの我はそうして、おそらく初施餓鬼に出かけてきたどこかの嫁さんに
視線を奪われていた。
 14:15塔婆をいただいて散会。
彼女は、向こうのたたみに横座りして茶菓子をいただいており、横を通りながら眼を合わした。
 帰路、Valor で買い物し夜の糧の、見切りの焼肉セットを買う。
BEEFばかりで、半値の消費期限ものだ。
 15:00帰宅。ケータイを観たら、法要の最中にH区長より入電していたのでかけた。
県栄養調査の件で、FAXをくれる・・・。
 10月だが3件の案から期日を今週中には決定したいという。
早速、それをもって自治会長宅へ行って決めた。幸い夏休み中で自治会長は教職員である。
 折返し、保健所担当へ確認したら集会所の使用は約一時間前に開錠してほしいと。
で、これらの情報を書面にまとめて FAXできる体制にして、H区長へ発信し確認してもらう。
次に、自治会長宅へ提示、さらに保健所へFAX。
 次に集会所使用願を副会長宅へ届けた。
16:30飯の支度は家内が進行して、我は 買った肉を炙るだけになっていた。
 17:00水遣り。
17:15BEEF焼く。
17:30摂食。もも肉は固い、肩肉は問題ない・・・。
 18:00摂食完了。
19:30シャワー。
 まだ外気も暑い。予報では熱帯夜とかいう・・・。
ベランダに扇風機を出して網戸越しに吹き入れているが、なかなか昼間に加熱された
部屋の各部やBEDは放熱しない・・・。
 明日の予定;晩、リニアJR中心線測量・工事説明会。