mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

避暑の親子連れでにぎわい、駐車できないほどだ

mnumeda2016-08-17

20160817Wednesday
7:00起床。家内OFFだが、TRIP。
 洗濯。朝から暑い。麦茶を作る・・・。2L。
8:45やっと二階に上がったが、PC前はさらに暑い。
 だらだらBLOGをやっていても気分は晴れないので、
思い切って取材に出かけることにした。
 おにぎりを残飯で一つ仕上げ、お茶は朝POTに作った氷入麦茶をショルダーに
ねじ込、カメラを準備して出る。10:30である。
 目的地は、三郷の奥の、屏風山林道の奥の、黒の田東湿地。
途中の 寿老の滝の辺りは、避暑の親子連れでにぎわい、駐車できないほどだ。
 構わず 林道へ進入し、低速でダートを上った。誰にも遭うことなく終点のバリケード
で身支度して、目的地へ向かった。靴を替えただけだが、この間にアブがたくさん車を
襲った。
 我には襲い掛からない。車の中に数匹入ったし、窓ガラスにぶつかったりしている。
車の匂いが好きなのか?。
 数分歩いて、湿地に出た。誰もいない。
目的は サギソウ・サワシロギク・サワギキョウハッチョウトンボ
 ほかに出会ったのは キイトトンボシラタマホシクサのつぼみ・・・。
オニヤンマや熊蜂のホバングはみられず。
 11:50、島でおにぎりを頬張って、静かさを楽しんでから帰投。
滝周辺は、先ほどより一段と混雑していた。
 ここは避暑には手近でいいのだろう。
帰り道、valorへ寄って、みりん、パン、0.00など買う。
 13:30帰宅。
窓を開放しても外気は暑いが、風はある。
 冷えたトマトで渇きを緩和して、ランチのけじめをつけた。
14:00写真整理。CX5の寿命が来たかも・・・。何かと、JOGスイッチの動きが悪い。
 価格分は使い込んだのだ。
安くて高機能で愛用したが、寿命がはっきりしている・・・。
 写真1枚1〜2円のCOSTになる・・・・。
15:00BLOG。
16:00飯の支度。
 焼肉BEEFの残りを解凍。
メインはエビ入り春巻き、サブはシシャモ、箸置きはもやし炒め煮。
 サラダは キャベツ千切りにトマト。
17:30摂食。18:00シャワー。18:30防災センターへ出発。
 市の関係者・JR関係者はすでに来ていた。
19:00 Sさんに呼ばれて部屋の外で、市担当者と「一言居士」対応の打ち合わせ。
 会場ではF大家の隣にかけて 拝聴した。
かなりの顔見知りが来てた。
 特段の新規性はなかった。
20:15帰宅。
 家内も帰宅していた。
明日の予定:K’sB-DAY。