mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二階から街が見えないくらい繁茂した

mnumeda2016-08-19

20160819Friday
   7:00起床。昨夜Kは帰宅していない。
 寝てから 終電に間に合わないとSMSが入った。
 家内は4:40に出て、ゴルフトリップに出かけた。
洗濯。曇っているが気温は高い。ガスで蓋して蒸しあげている感じだ。
 ガスのふたは昨夜からされていて、朝の生気がない。
 9:00やっとblogを終了して 明日の予習に移る。
考えてもきりがないが、考えないわけにはいかない。
 10:00 きのう家内が冷凍室から冷蔵へ移した「リンゴタルト」を切って1/8を
喰った。
 庭の柿にツクツクホウシが来て鳴いた。あるいは家で生まれたやつかもしれぬ。
あの辺りは抜け殻が多い。
 ミモザは成長がよく、二階から街が見えないくらい繁茂した。
秋までには 涼しい時を見計らって伐らねばなるまい・・・。
 Kさんが嘆いていた、立ち木は年取ってから処置に困ると・・・。立ち木も就活の
仕事に入れねばなるまいが、家内は 山姥然とハンドレッドマザーのつもりかもしれぬ。
 11:30残飯で、納豆や梅酢漬け、を添えてランチとした。
Kのバスデイ寿司は、12貫パックを無駄に 廃棄する羽目になった。
 罰当たりだ・・・。
12:30 エコセンターへ向かう。
 夏はリサイクルごみが多いのでたびたび捨てに行かねばならぬ。
昼休みであろう、誰もいない分別場で 一人捨てる。
 その足で、図書館へ向かう。
R19の高架下で、阿木川へ釣りに来た男が立ちしょんをしている・・・。
 街中では珍しい景色だ。
図書館では、山の関連本を見て時間をやり過ごしたがすぐに倦んで出た。
 13:30過ぎ。一番暑い時間帯だ。
あてもないので、帰宅した。
 まず、シャワーへ行って汗を流す。
暑いシャワーの後は、涼しい・・・。
 15:00blog。
15:30飯の支度。
 飯を少し炊いて、豚肉と玉ねぎで「豚丼」を選定。
頂き物のピーマンの小さいやつばかりを、30ばかり縦割りし、蔕を除いて
ソースでいためた。
 ナスの浅漬けを作ったつもりだが、浅漬けの素と、酢漬けの酢と間違てしまい、
ナス2本分を捨てた。
 17:00庭に水やりして 終わったころ 雨が降り出した。
呼び水になったようだ。雷鳴も近くだった。
 すぐに上がってしまった。
蒸し暑さは変わらぬ・・・。台風効果で 南方の空気が押し寄せているのだ。
 17:20摂食。Yも帰還した。Kは昨夜の状況では、普通に帰るとか言っていたので
8時か9時の電車だろうか・・・。
 明日の予定;朝、鍵を借りて、冷蔵庫を稼働して、麦茶と紙コップを買っておく。
13:00には会議準備を終えなけならぬ。