mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

高圧線鉄塔にブルーシートが張られつつあった

mnumeda2016-08-21

20160821Sunday
8:00起床。家内off。洗濯。晴れのち一時雨。
早朝から、鉄塔で金具が鳴る音がしていた。
 また、高圧線鉄塔にブルーシートが張られつつあった。
一旦 白く塗られたのは下塗りだったのか?Zn塗装にしては白すぎる
と感じたが、やはりプライマーだったのだ・・・。
 9:30BLOG。
10:00会議議事録作成。会議案内に朱記して行間に記録を埋めて行く。
 大人相手に、議事録を配布するのは申し訳ない気もするが、始めた以上終わりまで
やり切る。
 11:30 残飯ランチ。
家内は、ブランチの延長で喰う気配なし。仕方がないので、しけ飯になった。
 残飯を加熱して 梅酢漬け、昆布の佃煮、フリカケ。
12:30シャワー。
 12:55文化センター向け出発。
連合会肝いり、三学フォーラム2016・・・。前半は、飯地の移住定住者の、
中野方の栗農園、山岡のコミセン活動などの 活動事例発表。
 それぞれが それぞれの思いで地元暮らしを楽しんでいることはわかった。
しかし、日本は衰退期にあり、人が減るのは厳然たる事実である。
 減ることを防ぐことは大事だ。渾身の施策が必要である。
しかし、今日の明日の、という効果はない。
 減ってゆく現実に厳しく対応すべきであって、非人道的な施策も容認しなければならぬ
時代に入ったと思う。
 15:00から 齋藤孝明治大学教授の講演会「言志四録」を読む・・・。
先生は 佐藤一斎の言志四録を著書にあらわした稀有な方で、恵那市もこれに感じ
講演をお願いしたらしい。
 TVの人気キャスターだけあって、1時間半、ひと時も倦むことのない話をされた。
一燈・春風・智仁勇・・・。西郷南洲遺訓集に言志四録のことば101が載っている・・・。
 これらを 人を飽きさせぬ、瞬時のひらめきで間髪を入れず話をつないで、酔わせる
日本語の達人である。
 16:40帰宅。
家内は、ハンバーグ&サラダを制作中。
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 明日の予定;T-S、議事録印刷配布。