mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ポテトサラダレシピ:4人分

mnumeda2016-08-27

20160827Saturday
     7:50起床。家内OFF。雨のち曇り時々晴れ。
 先に起きた家内が洗濯ものを干した。
また降ってきた。
 9:30昨日の続きで、不明な花があると気持ちが悪い・・・。
聴きに行くところは(SNS)があるができるだけ自分で情報を集めたい。
 昨日のDiaryもまだ仕上がっていない・・・。
昨日、これかと決めた花もどうも違う・・・。
 昨日のDiaryは午前中に仕上げてUPした。
しばらく、高校大学ダンスコンテストを視聴していた。
 なかなか体育的で面白かったが、一面ダンスの体育的要素だけの、上滑りを感じた。
速さ、曲芸、柔軟、同期などはすぐれているが 優雅、洗練、熟達、余韻などは少ない。
 早々に、コンテスト結果を知ることもなく、自分に戻った。
昼は、昨夜のカツが2枚あり、ナスの天ぷらも少々あり、Kもいるので、
3個のどんぶりを かつ丼にして摂ることにした。
 Yは早朝出かけたようで、いつ帰還するかも知れぬ。
13:00. 
 花の調べをまた始めた。
この場所にhttp://www.hanasanpo.org/お邪魔した。
元来ここでhttp://www.ootk.net/shiki/shiki_top2r.htmお世話になっているが、どうしても
ランなど種類が多くなると、多くの方の知識にすがるのである。
 午後は、曇っていても暑さに手加減はない。
前線が居座っていて雲が切れぬ。
 夕方近くになれば前線通過するかも。台風次第だろうか。
15:00BLOG-UP。
 Diaryはやっと追いついた。
16:00飯の支度。
 家内は「パスタ」を提案。要は手抜きの日にするということだ。
お互い、この先手抜きCOOKINGが普通になる日は近いので、
そうでない日をよりきちんと続けるべきだと思うが、根拠はない。
 いつ知れぬ命であらば、早く楽せよ古希狸・・・。
ポテトサラダを作ることにした。
 パスタは500gボイルしておく。
家内と我は、ナポリタンソースのパウチを一袋使って、ピーマンや玉ねぎのスライスを
加え2皿、作る。
 17:10摂食。0.00をいただきながらポテトサラダを喰う。
ポテトサラダレシピ:4人分
じゃが大2ニンジン中1/2玉ねぎ中1/2バターひとかけゆで卵1ハム4枚キュウリ1P
カニカマ1パック塩コショウマヨネーズ辛子少々。
ジャガは1.5?程度に切り玉ねぎニンジンは5ミリ程度に刻み大皿に平らに盛、
電子レンジ600W10分ラップは必須。卵一個は水から12分茹でて剥く。
 キュウリはスライスしシオしておく。ハムは1.5?に角切りしておく。
ボウルに電磁ボイルした野菜を全部入れ卵やハムカニカマを加えバター塩コショウし
じゃがが形が残る程度にヘラでMIXし、放置し冷ます。
 冷めたら水を切ったキュウリを加えマヨネーズ、辛子をMIXし仕上げる。
銘々皿にレタスを敷き、仕上がったポテトサラダを乗せる・・・。
以上が 我が家直伝のPTS。
パスタナポリタンとこのサラダで、まんぷく
 山へ行った後のウエイトに比べ2ポイント増加してしまった。
19:30シャワー。
明日の予定:墓参BUS手配必要である。