mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

新聞紙やマスキングテープで養生して、作業開始

mnumeda2016-08-29

20160829Monday
7:00起床。洗濯。家内ON。曇り時々晴れ、夕方雨の予定。
 9:00医者行
先月の検査結果、特段問題ないが、中性脂肪若干多め・・・。
 あせもかゆみ止め 9月も処方おねがいした。
次に、郵貯で資金調達。
 DCMへ行き、スプレーラッカーを買う、ついでにサンドペーパー、洗浄液
マスキングテープなども。
 仏壇のライター(チャッカマン)は0.5K弱もするのでやめた。マッチの方が
安上りなのだ・・・。
 Valor パン、MILK,Oil など購入して帰る。
片付けてから、早速トイレ(アラウーノ)の便座の再塗装を始める。
 物置から去年の残骸を取り出したら、今日買ったものはすべて在庫で賄えていた。
先に物置を点検すべきだった。
 トイレの塗装品の周辺を 新聞紙やマスキングテープで養生して、作業開始。
まずサンドペーパーで古いはがれた部分と全体を120番と220番で磨いて、
溶剤で吹き仕上げして、ラッカースプレーを何度にも分けて、断続的作業をする。
 都合 10回程度か。ガスがこもるので扇風機も動員しガスの充満に気を配りながら
昼前に大方完了した。
 11:45 うどんを仕立てて喰う。
12:30最後の仕上げと養生テープはがしをして作業完了。
 WOWOWの映画をしばらく観た。
14:00BLOG-UP。
 15:30飯の支度。雲行きが怪しくなったので洗濯もの取り込み。
厚手のタオルは乾ききらない・・・。
 今夜は、鮭焼き・カボチャ煮・冷ややっこ・キュウリの浅漬け・
ソーセージと玉ねぎ炒め・味噌汁。
 17:00洗濯ものをたたむ。
本日珍しく、LPGのボンベ交換にトラックが来たきりで。誰もやってこない・・・。
 17:20Y帰還。一緒に摂食。
18:00家内帰還。
 I夫人が来たがシャワー中である。
19:30越後駒ケ岳BS視聴。
 明日の予定;特になし。
9/4の事前準備を始める・・・。今、ヘルメットと防災倉庫の鍵は準備した。
 八月も終わる、と思うと光陰を感じる・・・。来月はその半期が終えてしまう。
今日の問題点;
 台風。
本体から伸びた雲が日本海の低気圧につながっていて現在紀伊半島から丹波にかけて
降っている。
 三重では警報が出てい、この帯はなかなか現在位置を動かない。
紀伊半島は午後からずっと雲が居て、おそらく山は重くなっているはずだ。
 同じことが起きなければいいが・・・。