mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

サンシェード2枚を外してベランダの手すりに巻き付け

mnumeda2016-09-20

20160920Tuseday
7:00起床。雨。朝一時曇り。洗濯。家内OFF。
 洗濯ものは少なく一応外干し。
8:30PC前に来たが何となくすっきりしない・・・。
 9:00
レーダー画像を見てしばらくは止み間ありと判断して散歩へでた。
 傘は持った。
どんぐりの森の道でツリバナを見る。
 ヒガンバナも。マメアサガオ、アリドオシなどが足元にある。
白いマメアサガオのほかに紫のもある。北アメリカ原産の帰化植物らしい。
 銀森までまっすぐ行き、土々ヶ根山を登って古墳公園へ出た。
案の定、荒地盗人萩にやられた。
 県道へ出たところで雨が降りだした。
10:00帰宅。
 着ていたものを脱いで洗濯機へ投入。無論萩の種子は除去した。
人の衣服についてどうなるものでもないのに・・・。
 穿いていた夏ズボンを振り払ったら、茶色の尺取虫もいた。
かわいそうだが ベランダへ放り投げた。どこかで糸を吐き、さなぎになるのか?
 カマキリに喰われるのか。
10:15読書。家内の姿が見えないが、11:30飯はどうする・・・と声をかけたが
居ない。カレンダーを見たら恵那峡11:25発とある・・・。無尽ランチのようだ。
 一人でラーメンを作って喰う。
また炭水化物が過多。
 12:30 二階のベランダの、サンシェード2枚を外してベランダの手すりに巻き付け
固定した。
 サーバー部屋の雨戸を閉めて、台風対策。西隣は完全に雨戸を締め切った・・・。
全室エアコンの家はうらやましい・・・。
 読書。
14:00家内帰還。
 15:00BLOG。台風は向かってくる。
旧友から気を付けろメール。
 16:00飯の支度。Yの持ち帰った小さいタイでタイ飯を企画。
イサキ2匹は煮つけ、アジ3尾は塩焼き。
17:00警報。中野方・笠置に避難準備情報。土砂災害危険情報。
  家内はいただき物のナスを焼いて味噌でいただく・・・。
土鍋でタイ飯は良かったが、焦げがひどい。2合炊いたが、焦げは分厚く1/3は廃棄。
 しかし飯の風味は良かった。
19:40 シャワー。
 明日の予定;
広報で 明日の街頭指導は中止とする旨の告知。
したがって予定はキャンセルされ空くので散髪へ行くか・・・。
今夜は冷えるかも。

散歩の収穫(土々ヶ根)

シャクガの幼虫

シロオニタケ