mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

手作りの栗きんとんをくれた

mnumeda2016-09-21

20160921Wednesday
7:00起床。曇り時々雨。家内ON。洗濯。
 洗濯ものはとりあえず干した。
9:00散髪に向かう。先客が一人いたがすぐに大女将g
やってくれた。
 今日の世間話は、台風のことだった。「私のようだと避難所で座るのがこわい」とか、
犬連れてはどうなるかしらとか。
 床屋の前の道も 一時は相当水が走ったから、下の方は大変だと思ったとか。
10:00過ぎに帰還。
 買い物に出た。
Valor。MILK,弁当、パン、イカ、マグロ柵、チキン、ミニトマト、ニンニク、レタス、
ホウレンソウ、キュウリ、ヤキソバ、ラーメン、キャベツ、バナナ、ゴボウ、ネギ。
 このところバナナは高値安定だ。レタスも台風の影響でジワリ。
10:45帰還。農協が積み立ての集金に来たが家内は準備していないで吾の財布で
立て替え、これで二か月連続だ。
 買い物したものを片付けてから、落ちた柿の実を拾った。におうから・・・。
11:00 おとといからの、部屋干しの洗濯ものをたたむ・・。
 分厚いやつらは乾ききらぬ。
12:00残飯なく、買ってきた弁当を喰う。補食は残り物アジの塩やき。
 12:30PC前でこの先どうするかぼんやり考えたが結論出ず。
レーダー画像を見たら、降りそうでないので散歩を敢行することにした。
 13:00散歩。北CCW
尾張屋の田んぼはひこばえが一面に成長し田植えをしたようになっていた。
 安原のため池は周囲の柵にクズが絡んで向こうにススキが伸びて見通しが悪い。
JRの通信線に孤独なカラス。土手に ワレモコウ。
 北岡の、Kさんちの田んぼに アオサギチュウサギ
ヒガンバナは咲終わり。藪に 赤い実。ガマズミ・サンショウ・ウメモドキ・・・。
 県道へ上がったら、三郷に雨雲・・・。15分もすればここまでやってきそうだ。
足早に帰宅。
 暗くなり、雲が暑くなり、時折ぱらつくので、干した洗濯ものを戻してCoin-Dryへ
向かう。幸い小型が空いていてすぐ20分乾かす。女将さんが店番で、一人読書していたら
手作りの栗きんとんをくれた。甘くてうまかった。
 おかみさんとしては「秋雨前線」さまさまであろう。
15:00帰宅。洗濯機の、水切れが悪い・・・。元栓を閉めた。買い替えの時期だが
資本がないがどうする・・・。
 BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 飯焚き・味噌汁仕込み・ナスとピーマンの天ぷら・カニクリームコロッケ揚げる、
ウインナを天ぷらに、キャベツの千切り。天つゆ。
 17:30摂食。17:35家内帰還。
18:00二階へ移り、HF戦を観戦。大谷が投げる・・・。
 19:50ころ中央道で急ブレーキの後衝突音。
中津の救急が来るまで20分くらいかかった。
レスキュウーや救急車が数台到着した。
 TVに通行止めのテロップが流れた。
20:30シャワー。