mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

今日は統計的には晴れの確率が高いはずだが

mnumeda2016-09-22

20160922Thursday
7:00起床。家内OFF。雨。洗濯。
8:25ランドリーへ乾燥に行く。店の前のPは満車。
少し横に停めて、幸い1台大型が空いていたが止めない。
大型の場合@100/8分で300円では24分しか乾かせないが、その分広がるから
まいいだろう。 
 読書で待つ。
出入りが激しい。9時過ぎに帰ってきた。
 9:25出発。
雨は間断なく降る。この予報は外れている。今日は統計的には晴れの確率が高いはずだが。
 お寺さんに到着したのは9:15。
車は我が5台めだった。
 結局後から来た方も入れて20名ほどの参拝者で、定刻10:00に彼岸会が始まる。
隣の、先輩らしき婦人は恵那の方らしい。聞くと市川旅館の近くの方らしい。
 教本を持参したのでできるだけ声を出す・・・。
焼香・塔婆をいただいて、座敷に参拝者が寄ってお上人とお茶菓子をいただく。
 名古屋からくる方もいた。どこかと問うと平針とのこと。
 話題はもっぱらJAZZフェスをお寺で10/8開催すること・・・。
11:00お先に失礼して 帰宅。雨はひどい。
 財布に金がなかったので出直して、買い物などに出て、GSで補給。
補給中に警報の広報が鳴った。
DCMで安いベルトを仕入れ、valorでおはぎを買う。
 ついでに明日の食料も買う。OKの要求の、個人№カードのCOPYも投函。
12:00帰宅。おはぎ一組をお供え。
 おはぎを昼替わり。
13:00 雨は小康状態。しかし止まないで 時々しとしと降る・・・。
 明日の支度の念押しをした。
14:30coopデリバリ。日曜の氷作り。
することが途切れると、ぼんやり先のことを考える・・・。
詮無いことだ。とりとめがない・・・。加齢とはそういうことか。
 朝、お上人の講話で「迷うときは凡夫と名(づ)け、悟る時をば佛と名(づ)けたり」
と教えていただく。十界も聞いて調べた。
 凡夫は迷界を彷徨い(天上界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界)
悟れば悟界を行き来する(仏界・菩薩界・縁覚界・声聞界)。
 日蓮宗には極楽はなく、あるのは 霊山浄土であること。
(霊山=霊鷲山、インド ビハール州の、釈迦が説法した山)
 16:00飯の支度。
刺身・インゲンみそあえ・ほうれん草の浸し・玉子焼きレタス添え・味噌汁。
 家内はダイ祭りで手を貸さず。
17:25摂食。
 20:00シャワー。
明日の予定;
 墓参。
問題は雨。