mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母校愛工が廃校になる話

mnumeda2016-09-30

20160930Friday
7:00起床。晴れ、家内OFF。洗濯。 
 9:00散歩。北CCW。県水道タンクの向こうの藪前で
変な二人がKダンプを停めて身支度していた。短い白いタモ?
 おそらくヘボハンターであろう。
安原のため池の、コスモスは咲揃う。水面にかもが群れている。
 ひこばえの田にチュウサギが来ている。バッタならいるかも。JRの土手に
キク科が目立ち始めた。
 ススキの穂も伸びきっている。
まだ刈られていない田に、人が入ってくろ刈を始めているが足元はぬかるんでいて
稲刈り機はまだ入れない・・・。
 今日刈らぬとまた降るので焦るのだ・・・。
Kさん田んぼは稗にまみれてまだ刈られていない。あきらめ顔のKさんの顔が浮かぶ。
 県道から帰るも、暑い。
10:00帰宅。着ていたTシャツを洗う。
 11:00図書館の準備と旧友を迎える準備をして出発。
図書館へ着いてから「カード」を忘れたので借りる方法を尋ねたら、
氏名&TEL№で借りられるらしい。
 ならと、葉室麟の新刊などを借りた。
時間があるので 市役所へ寄り、N事務局長に面会しレクスポのエントリーについて
確認して、駅へ向かった。
 駅にはO区長が誰かと立ち話をしていた。
会釈だけして我は恵那テラスへ行って冷やかしていたらO区長も来て、一言二言話した。
 病院帰りだと、言い訳のようにいう。持病があるようだった。
ベルマートでサンドイッチを買い、立体駐車場に止めた車で喰った。
 11:58の電車で旧友はやってきた。
中津へ向かう。バーバーズは今日は混み気味だが、待つことはなかった。
 カフェテリア式でセルフだが、普段喰わぬ野菜も多く、薄味で、
たぶん喰いすぎであろうほどに、喰った。
 旧友は、話しながら食べるので、時間がかかったが、話の内容は 
母校愛工が廃校になる話でN鉄工のNが訪ねてきたらしい。
 最後の同窓総会の人集めらしい・・・。Mと一緒にまた来る!といったとか。
Mは死んだはずだが・・・。
 食後 東農牧場から馬禿へ行こうとしたら、トイレの要求でそのまま山を下りて
Valor で用を足してもらう。
駅へ向かい、帰りの電車まで 広重美術館で時間をつぶす。
 広重の特別展をやっていた。
15:30の快速で帰るというので駅へ送り、買い物して帰る。
 レタスが見当たらない、エノキ、ホウレンソウ、ヒジキ、バナナ、サツマイモ、
ダイコン、BEEF、胸肉など買う。
 帰宅後 飯の支度。
チキンカツ・エビフライ・ホウレンソウ浸し・大根おろし・味噌汁。
 17:00N体育委員長宅へ資料届け、17:30摂食しようとしたら、市長候補者を伴い
I会長が来宅。玄関先で明日の事務所開きの挨拶。
 摂食。
19:30シャワー。
 明日の予定;10/22の会議準備を始める必要がある・・・。
事務所開きに参列する必要がある・・・。
 玄関のピラカンサ徒長を伐らねば・・・。