mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

捐老援弱

mnumeda2016-10-18

20161018Tuseday
7:20起床。晴れ。かないOFF。
 洗濯。昨日の洗濯ものも同時に干した。
9:00散歩。南CWショートコース。日光坊〜野畑〜土々ヶ根。
 9:50帰宅。暑い。発汗で着替えざるを得ない。
10:00山調べ。
 BLOG更新
家内のところに、農協が集金に来たので、区の通帳について調査依頼した。
 次回山行の候補地をNETで調べた。
アプローチが遠くないところがいい。
 せいぜい2時間以内・・・。
ああだこうだやっていて時間を逃してしまう・・・。
 12:00家内と残飯処理。とはいえ主食は釜にわずか、一人分。非常食の「飯パック」
を喰うことにした。
 尤も。先日の町民運動会で賞品が「飯パック」非常食だった・・・。
在庫を喰って、非常よく備蓄を補充した形だ。
 昨日の玉ねぎと豚肉炒め、納豆、メカブ
炭水化物多めながら、タンパク質あり、野菜ありで問題なかった。
 12:30 自治会館あて出発。
13:00 社協支部理事会。連合会20、民生20、社協市、4の大勢なのは 後半が
福祉懇談会になるから・・・。
 社協の、敬老行事はほぼ完了して、実績と問題点を話し合う・・・。
14:00から懇談会。
 わが支部の最大の問題点は、区長からなる常任理事数名の事務負担が過大で、
区長のあて職忌避の意向が強くなっている・・・。本職そっちのけでは問題である。
と常任理事、さらには連合会長が社協の座長に申し入れた。
 われも、区長から意見を求められたので、捐老援弱 に関して発言した。
現在、予算のほとんどを 老に支出し 子供にはわずかである・・・。それでいいのか?
と発言した。
 会議後、児童委員の二名の方に「うれしかった」と賛同いただいた。
発言した甲斐があった。
 事務所の片づけがあったが自分の椅子だけ片付けて 先に失礼して15:30からの
防犯パトロールに出かけた。K邸前の路上駐車で、畑の奥さんに断って出かけた。
 すでに低学年は下校開始していた。が途切れたので、家内からTELの買い物を済ませて
再び、県道をパトロール。K邸前で民生委員とKさんがお話し中だった。
 16:20頃遅めの、青パトが敬礼して行った。
16:30帰宅。留守中、H市会議員候補が来宅したようだ。事務所開きに来てくれと。
リニアで世話になっているので行かざるを得ないか。
 家内が飯の支度中・・・。カレーライス。
17:30摂食。暑かったので0.00泡飲料をいただく・・・。
 19:30シャワー。
明日の予定;
 なし。○○支度だけでOKか。