mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

登山でなく散歩なのだ

mnumeda2016-10-27

20161027Thursday
7:00起床。晴れ。洗濯。Kは7時過ぎに出た。
家内OFF。
 9:00 S810cを早く使ってみたくて今日の散歩は二ッ森山。
家内を誘ったが乗ってこなかった。韓流を見なければ!だろう。
 お茶だけもって新しいカメラを携えて東雲大橋〜蛭川H72〜遠ヶ根〜二ッ森林道
氷餅池道登山口、30km所要40分。靴を書き換えて、熊鈴をストックに付けて登る。
 広葉樹や朴の落ち葉がすでに茶色くなっていた。しかし木々はまだ緑だ。
花はない。アキノキリンソウが咲き終わっていた。
 赤い実が落ち、やや大きな実も落ちて 山栗も落ちて、残っている。
30分で頂上に着いた。登山でなく散歩なのだ。山の紅葉は未だ。
 空気の透明度もまだ完全でない・・・。名古屋は見えない。
木曽山脈の向こうの、赤石山脈の北部は見える・・・。無論、木曽山脈はまだ黒々としている。御嶽は悠然たる雄姿を見せている・・・。
 20分ほど眺めを楽しんで 下る。
帰りはH70を新田から福岡へ、農道伝いに蛭川田原恵那峡大橋と帰宅した。
 33km50分。
11:50帰宅。
 12:00残飯ランチ。家内は朝食後の歯磨き中・・・。
一人残飯ランチを喰う。残飯と高野豆腐と白菜の浅漬け、パンプキンポタージュ。
 12:30写真整理。
13:00 昨日の議事録作成にかかる・・・。
 筆記録は自分の殴り書きで、記憶と引っ付けながら 作文する。
A42枚のWord文書になった。
 印刷して、明日散歩時などに委員長宅へ届ける・・・。
その後、BLOG-UP。家内が外出した。
 S810cのバッテリーEN-EL23と充電器をNETで発注。
決済はコンビニで、プリントアウトした。明日の仕事。
 16:00飯の支度。
牛丼、サラダ、味噌汁・・・。
 Beefが220gしかないのでpokeを100g合わせることにした。
玉ねぎ2.5個。ザラメ醤油酒味醂顆粒出汁。
 家内は帰宅して 春雨サラダを作った。デザートは柿と林檎。
17:00洗濯ものたたみ。0.00泡飲料いただく。
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 19:45野球観戦。
明日の予定;かかりつけ医、図書館、郵貯菩提寺お会式志納・星祭お札料・
お布施振り込み)、コンビニ決済アマゾン。
 今日の問題点;大川小判決、市側教師側に過失認め 想定外適用されず。
教訓は、危機管理すなわち大地震=大津波=高台避難の想定やその討論や検討
訓練、評価が不足していた・・・のだろう。
 想定外などはないのだ。
あらゆる想定をして生きることを選択しなければならない。
 わが恵那市もその辺が、頼りない。