mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

何れの処も常寂光土の都為るべし

mnumeda2016-11-12

20161112Saturday
7:20起床。家内ON、Y ON。洗濯。晴れ。
9:30散歩。北CW。北関戸〜鴨田〜甚平坂〜北関戸。
10:30帰宅。しばらくお茶とTV。
 11:00月曜の支度。しかし月曜は雨の心配がある。
11:30飯の支度。出発は12:15と決めた。
 このため、期日前投票の、入場券記入欄の「誓約書」をあらかじめ記入した。
理由は仕事、今日の日付、生年月日、住所。
 11:45摂食。残飯、残り物カボチャフライ。
12:15出発。12:20市役所。会議棟。入口に誓約書チェックの方がいて書いていない方は
入口の机で書かされたが、我はストレートで投票所へ通れた。
 先頭にH氏がいた。彼も選挙管理委員会が永い・・・。移動もそろそろかも。
済ませて 岩村へ向かう。
 天気は上々だ。下切の信号を折れて、富田へ向かい、途中から岩中方面へ。
途中、ロータリーで取材。
 12:45お寺さんへ入る。車は少な目。何しろ選挙中で最終日だ。
それでも、始まるころには 40〜50名になった。
 お上人以外には3人の脇僧がついた。
志納者の名前を読みあげ法要をしていただくが、その数も少なめだった・・・。
 14:00お会式終わる。法話は「我らが居住して一乗を修行せんの処は何れの処にても
候へ常寂光土の都為るべし」(最蓮房御返事)であった。
 お茶と花とお札と引き出物をいただいて帰宅。14:45であった。
帰宅時、道端に光るものを見たので、車を家において、徒歩で確認に行った。
 Hさん宅前(Kさん駐車場前)に一つ、Yさん前の市道に一つ、
Iさん宅のコンクリートの擁壁の前に一つ、今日確認したのは3個の鋲であった。
 推定したところよりかなり北へ寄っている・・・。
10m以上かもしれない。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。献立は 焼きそば定食。
 味噌汁。ニラ玉子炒め。焼きそば(豚キャベツニンジンもやし)。柿・洋梨
17:30摂食。18:00家内帰還。
 19:30シャワー。
NHKスぺ「トランプ」を視聴。全米でアンチトランプデモが続いているらしい。
 正反半ばなら、当然思想の対立はあるのだ。民主主義とはそういうことだ。
対立する軸が違いすぎれば対立も激しくなるのは当然だ。
 違いを融和することは困難だ。今度の選挙で、違いが顕在化して敵味方がはっきりした。
それを修復して、柔らかい国に修正することが彼の最初の仕事であることは、彼が一番
分かっていると思う。
 明日の予定;
午後、立会人。
 投票箱を開票所まで運ぶののを見届けないといけない。
帰りは21時かな。