mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内は庭で穴を掘っており、なぜ掘るのか理由は聞かない

mnumeda2016-12-26

20161226Monday
7:00起床。洗濯。ゴミ出し。家内ON。
T-S催行。9:00散歩。南CCW
 日光坊で、Kさんの犬散歩に遭う。
野畑〜横平〜長島 SさんからTEL。
 緑化木の無償提供の申請。
高速下で野尻に戻る。
 10:00 市役所へ向かう。図書館は休館日だった。
市役所北庁舎。
 S室長に遭う。FAXを見られて用紙を準備してくれていたのでいただいて帰る。
今夜よろしくと言われる。
 王子Mへ古紙を降ろして帰宅。
10:45帰宅。
 用紙に目を通して、自治会長宅へ向かう。
学校はすでに冬休みで、車があったのを見ていた。
 在宅だったので説明して渡す。すぐに書いて届けるという。
まもなく、持参された。
 木の種類は任せるといわれたので桜3種モミジ3種を選んだ。
 一覧表から選んで、
ソメイヨシノ、ヤエザクラ、コウズザクラ、イロハモミジ、カエデ、モミジ
とした。
 サクラはわかるが、カエデ、モミジ、の違いは?
植物図鑑へ行って聴いてきた・・・。
 いわゆるカエデ・モミジはない。どういうつもりだろう?。
12:00 残飯ランチ。飯あり。今朝炊いたやつだ。
 おかずはカツ3キレ。仕方がないので、野菜を二三種出汁で煮て、卵を落として
カツとともに飯に掛けてどんぶりにして喰う。
 スープはとろろ昆布汁。
家内は、座敷の押入れを整理中で、やもう得ずついでに作ってやる・・・。
 山九はなかった・・・。アタリマエと思っているらしいが、そうはいかぬと思う。
先にぼけたらケリを入れるだけだ、と堪えるのである。
 12:30二階へPCへ向かい、山調べ。
来年の計画を立てる・・・。
 候補はすでに今年未踏座をスライドしすでにゴマンとあり、
行きたい山も数々ある・・・。
 あとは作表して、アプローチや交通状況をGMで調べて
一覧表を完成させるのが直近の仕事だ。
 ひとたび行けそうな日取り天気が確実になれば、
ログを見て体力と相談し、候補を選んで、行動する・・・のだ。
 15:00お茶&BLOG。
15:30 飯の支度。家内は庭で穴を掘っており、なぜ掘るのか理由は聞かない。
理由の恐ろしいことを予感させる。
 床下から大根を1P取り出して輪切りにして皮むき面取り。
鍋に重曹湯を沸かし大根を入れて30分弱火。
コンニャクを直角△8PSにしフォークで穿孔しあく抜きボイル。
 おでんセット2Bを開封し練り物は湯どおし、厚揚げはフォーク穿孔△切。
フランクは竹串を差して、玉子は水から13分ボイルして皮をむく。
 おでん種は以上。
出汁は昆布、アゴダシ顆粒、おでんセットの2袋、出汁汁少々、酒少々。
 沸騰しないように 種を半分入れて賞味時間は浸漬加熱。
17:00 練りからしをぬるま湯で怒りながら練る。
 17:20摂食。辛子は効いた。
18:00摂食終了。
 18:30アラーム。19:20にアラームリセット。着替え。BLOG。
19:20出発。大井小。
 すでに、幾人か来ていた。団はすでにそろっているようだ。
薄暗いので近づかないと誰かわからぬ。
 おいおい区長連中が集まった。市会議員、纒会、後援会、S氏。
19:40集合整列。点呼。挨拶。20:00本部より激励隊到着。
市長は他地区激励中で副市長らが激励に来た。
 激励の言葉。慰労金手渡し。解散20:30。解散。
結局区長の不参加は2名・・・。こんな時でも副会長は員数確認されている。
 帰宅後シャワー。
21:45「ソルト」鑑賞。アンジョリーナ。もっと早く観ればよかった。
 明日の予定;
掃除の一つも手掛けねば・・・。さしづめレンジフードか仏壇か・・・。