mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

オブリゲーションのその一、Range food のSweeping

mnumeda2016-12-27

20161227Tuseday
7:00起床。洗濯。家内OFF。曇り一時晴れのち時々雨。
 洗濯ものは部屋干し。
9:00年末の、オブリゲーションのその一、Range food のSweeping 。
 関連事項で、レンジの五徳やオーブン排気蓋、OIL棚などを先に
SWEEP。やり方はシンクに湯張りして、重曹溶液を作り対象物を浸漬し、
油を柔軟にしてからブラシや雑巾で汚れを落とす。壁はアルカリ洗剤スプレイで拭く。
 次に、汚れたFilterを捨て、バッフルを外して浸漬、オイルキャッチャー、
スピンドルキャップ、ファンブレード、ケーシングを取り外して浸漬。
 羽根や、ケーシングをこすり洗いし、最後に、アルミのバッフルfilterを歯ブラシで
蛇腹穴を擦って油を落とす。これが一番大変だ。
 11時ころ組み立て直して完成。
次は、仏壇。座敷机に本尊や位牌を取り出す。
 埃払い乾拭き、ガラス板を水拭き、本尊 位牌を布巾で拭う。
線香立ての灰を篩、線香のかすを除去。
 元に戻して完了。家内はかかりつけ医へ薬をもらいに出かけた。
12:00 残飯ランチ。おでんと飯。
 二日目のおでんは味が染みてうまい。
12:30図書館へ向かう。
 途中だが借り替えて、休館日が永いのでその対策を行う・・・。
借りたのは、百田尚樹平野啓一郎・平山寿三郎・福井晴敏
 13:30帰宅。
COOPデリバリを家内が対応していた・・・。散歩に出た。
北、CCWショートコース。14:00帰宅。
 山調べ。偶々瑞牆山金峰山をTVでやっていた。
15:00BLOG-UP。
 15:30麻雀ゲーム30分。勝てない・・・。立直しても後立直に打ち込む。
苦労してメンツを合わせるも敵は早く自模る。
 16:00飯の支度。
揚げ物、エビフライ・クリームコロッケ・イカ天・キュウリの酢の物・野菜サラダ・
味噌汁・リンゴ。おでん残りあり。
 17:20摂食。
17:45摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;
 水曜。エコセンター行。窓ふきか。
今日の問題点;
 午後、食後視野の左上に楕円のギザギザ模様が出た。右目でも左で見てもその形は
変わらない。ギザギザの内側は透けて向こう側が見えるが輪郭がギザである。
感覚的には、貧血気味の視野に似ていて、
じっと座って遠くを見たりPCを見たり、血圧を測ってみたりした。
129/70。やがてそのギザが次第に大きく広がってきて左視野いっぱいになって消えた。
 この間1時間くらいかも。
どちらの目でも同じ位置に出るからには、視神経の先、脳の問題かも。