mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鍋蓋に割り箸を噛ませる

mnumeda2016-12-29

20161229Thursday
7:00起床。ごみ出し。洗濯。晴れ。家内OFF。
 9:00散歩。K夫人犬散歩に遭う。白菜と大根の礼を言う。
日光坊で落ち葉掃除の方がいた。
 柳が壺から毘沙門天堂。1128確認。休みがないのか?。
島田〜長島〜横平〜土々ヶ根。
 10:00帰宅。昨日 始めた黒豆を点火。10:30沸騰開始。
トロ火で6〜8時間らしい。錆鉄はすでに沈めてある。
 鍋内径にやや小さい木蓋があるので落し蓋とし、鍋蓋に割り箸を噛ませる。
壁にメモをマグネットで掲示して、念のため30分タイマーをセットして
 次は 筑前煮に着手。
鶏肉・蓮根・牛蒡・人参・干し椎茸・蒟蒻。出汁はシイタケの戻し汁にアゴダシ顆粒。
 煮るまで漕ぎつけて、次は大根ニンジンの紅白なますに着手。
大根半分と人参小1。出汁昆布と鷹の爪。
今日はKもYも出かけてしまった。
 筋向いの犬は朝から通りを歩く方や配達員にまじめに吠えている。
11:45飯の支度。家内は風呂掃除を始めている・・・。
 残飯あり、納豆ととろろ昆布汁と昆布の佃煮梅干し、ミカン。
家内はなかなか食卓に着かぬ・・・。
 一人摂食完了して、タイマーをもって二階のPCへ。
山計画の完成を目指す。
 スマホの散歩写真が取り込めないのでおかしい。
USBでつないでいるのだが、PC側からスマホのSDへ行けない・・・。
 仕方なく最終的にはGmailに添付して、サーバーに送った。
30分ごとに鍋をチェック。
 今年は灰汁掬いの専用ネットでやったので汁ロスがないせいか
煮汁の減りがすくなくなかなか差し湯の状態にならぬ。
 火を止めるまで、一切差し湯せず。
15:00BLOG。
15:30飯の支度。家内は台所へ掃除範囲を移動。
 我は、BS3の映画を見始めたが、掃除機の音がうるさく 断念。
16:00飯の再開。
 メインはクリームシチュー。
サブは 高野豆腐と野菜煮の卵とじ。
 白菜の浅漬け。
17:30摂食。
 17:45Y帰還。すぐに摂食。
19:30シャワー。終わりかけたイチロー3K安打を視聴しそのあとの、M.BODY
を食い入るように視聴・・・。
 明日の予定;
洗車・鏡餅飾り・買い物。


阿木川左岸から左笠置山 右二ッ森山
agigawa