mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

表裏に発信者を書いたヤツはまれ

mnumeda2017-01-01

20170101Sunday
7:15起床。家内OFF。洗濯。晴れ。
 9:30 初詣。徒歩。武並神社〜帰路甚平坂。
速歩では防寒着の中に発汗するような日差し。
 神社では、各地の総代が交通整理や、火の番をされていた。
古いお札を納め新しいお札を迎えた。
 その後、学頭方面のガードをくぐってどこから行こうかと迷っているうちに、
h会長に出会った。ご家族と一緒だった。初めて新年の挨拶をした。
 結局正善寺から中山道伝いに甚平坂。
ウオーキングの一団が居た。20名ほどの、中高年。
聞くと、「恵那です」・「紅岩まで行きます」とのこと。
 御嶽遥拝。11:00。
帰ると年賀状が来ていた。 家内・Yがおせちをつっついていた。
 朝、MILKとバナナだけだったので、早昼をいただく。
年賀状を見る・・・。表裏に発信者を書いたヤツはまれ。
 ほぼ一割を切る・・・。これは不親切きわまるぜ、諸君。
磯部焼を3個で仕上げた。
 13:00PC前。Yのシーツと夏蒲団を洗濯。
乾かず二日がかりの乾燥となる。
 TVはこれはという映画もない。LIVE番組はイマイチついてゆけない。
午後、サッカーが始まったので観戦。
 攻守交互に攻め合うのでなかなか面白い・・・。
ただこれがGPとかだと余計いいが。
15:00BLOG-UP。お茶、菓子。
 16:30飯の支度。
家内は洗濯ものを取り込んだが、まだ摂食モードではない。
吾は構わず 雑煮用の澄まし汁を制作。
 昨夜のそばつゆが余っていたので出汁の一部にした。
アオモノはコマツナ。軸は鍋に、葉は、椀に取り分けて。
ミズナレタスなどでサラダを人数分制作・・・。
 吾だけの、皿に おせちの一部を盛る。
筑前煮・黒豆・金平牛蒡・紅白膾。
 仕上げは かまぼこ・シメジ・豆腐・揚げ の切り餅2個入り雑煮。
デザートはリンゴ・ミカン。
 摂食完了後 家内が食うために皿盛を始めた。
19:30シャワー。
 20:00ウイーンフィルコンサート中継鑑賞。
明日の予定;なし。
 今日の問題点:
登山道で滑落事故多発の今日。
 甲武信ヶ岳から笠取山に連なる尾根の、雁坂峠
標高は2000m。凍った渡渉地点で滑落したようだ。
天気は良く、日中は雪が解ける。
夜は放射冷却で解けた水たまりはアイスバーンに。
水がない雪がないところは、安全な登山道でも、
ほんの一部乾いたでも氷が相手ではまったく歯が立たぬ。
99%雪のない道でも1%が崖傍の凍った渡渉では。
アイゼンを着ける勇気がなかったのだろうか。
面倒がらずにこまめな対策が命を守ることになる。
 低山でも「凍った階段でリタイヤ」などいくらでも経験する。