mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

あの時代は、もう思い出そうにも思い出せない・・・

mnumeda2017-01-02

20170102Monday
7:00起床。家内OFF。晴れ。洗濯。
 T-S。8:45PC BLOG-UP。
9:10散歩。土々ヶ根を北へ、農高裏を東へ、北関戸を鴨田へ。
 甚平坂は 今日は静かだ。御嶽はバックが白いスクリーンであった。
10:00帰宅。布団干し。干したブランケットを四隅tide。
 お茶。
10:30干した布団を反転。
 読書の意欲なし。
TVも面白くない。が、再放送の認知症予防を観る。
その後、年賀状をじっくり見直し・・・。
 T.Mが亡くなったので来ていないのが寂しい。大阪時代の唯一の友。
59年間年賀だけの関係が続いていたがついに途切れた。
 あの時代は、もう思い出そうにも思い出せない・・・。
阿倍野筋の、坂を下りた丸山通の、小学校の向かいのタバコ屋の、中西。
若いのにコルセットをしていた・・・。いつも助けてくれた高野。
 骨の病気を持っていた・・・。
など、年賀状から懐古をもらう。皮肉にも、束の一番下がMHのものだった。
 風邪ひくな、とある。あたりさわりがないが、毎年自分のことしか書かなかった奴が
今年は、趣が違う。
 12:00 残っていた澄まし汁雑煮もち2個喰う。
13:00 干した布団反転。
 Yの夏蒲団の二度干しはようやく完全乾燥したので、ポリBAGに詰めて保管。
家や日差しが鈍い・・・。
 13:30 探し物。
午後からは、高校サッカーなど時折見て、時間をつぶす。
 体重的には散歩をしたいが、関節的には控えるべしだ。
一日一回にすべきだろう、長期的観点では。
 15:00BLOG。
16:00飯の支度。家内がすでに炊飯セットしおり、この意味では 義兄にもらった
山芋汁にするのだと思う。
 運ぶ間に折れて50?ばかりのが、5本程度だったのが10pに短くなっていて
折れ口に黒カビが出ているものあり。
 それでもすり鉢に十分。黄身を混ぜ、出汁で調味。結構粘ったいい芋だ。
手指がかゆいのを、シオであらう。
 17:30摂食。
おせち&とろろ飯。
 19:30シャワー。
20:00 BSの時事放談のような討論を視聴。2017年どうすれば?の内容だが、
 結論的には 既得権者が手放なさない・・・のでどうもこうもならない、という結論だ。
明日の予定;なし。