mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

うれしい感じがした

mnumeda2017-05-20

20170520Saturday
7:10起床。晴れ。家内ON。洗濯。
Yは早く外出。Kは寝ている気配。
 8:40PC、3回フリーズ。電源落として立ち上げてOK。
どうも初期段階のフラッシュメモリが満杯近くで生じる・・・。
 9:00散歩なし。
明日の支度。
 地図ロイドログ確認。目的地までのアプローチ道順確認。
荷物確認。ウエア準備。
 11:00N自治会長TEL。ミーティングは今からでもいいか?とのこと。
承知して 集会所へ行ったがおられず。引き返したら自宅前におられた。
 私宅へお邪魔した。うれしい感じがした。
玄関から見通せるふすまを開けた座敷、南西角の、柚の木が見える・・・。
 座卓に向かい合って打ちあわせ。
奥さんがお茶を出してくれ、まともに顔を見ずに「いつもお世話になっています」
と申し上げた。
 6月の草刈りの予定と段取りを確認した。
N氏の、ずさんなことに手を焼いておられた。
いちいち立腹は損ですよ、と申し上げて置いた。
 11:30辞す。おそらく、奥さんには聞き耳をたてられていたかも。
それほど気配がなかった。
11:50残飯ランチ。
 残飯にフリカケをかけて、昼からのこともあり梅干し1個で済ます。
12:20出発。12:40着。LCが置いてあったので、「解禁」には行ってないようだ。
前の休耕田でBBQをやる方々約20名。
 甥の話によれば「名鉄の無印の、田植え&BBQ」らしい。

13:00過ぎ、西の茶畑で作業開始。午前中に半分以上済ませてくれていた。
甥の刈り取りの後ろで筒袋持ちをやった。
 14:00過ぎには刈れた。4袋を一杯にして片付けて車庫でゴミ選別し終え、
居間でバリスタコーヒーをくれた。この間甥が集積場へ持ち込んだ伝票を見せてくれた。
48kg。昨日は100kgだった。
 製茶代を払が、持ち込んだ生茶は製茶して20%重量になる。その10%は農協が
手間賃でくすねる仕組みになっているようだ・・・。
馬鹿らしい百姓いじめの仕組みの網がそこかしこにある・・・。
 15:00過ぎに帰ることにした。15:20頃上の坂でMy Enemyにすれ違った・・・。
GSに寄り満タン。Valorでパンや大福を買う。
 16:00飯の支度。
Y帰還。KはHAで外出。 
 メインは春巻き+アジフライ・サブはレタスとブロコッリサラダ・味噌汁・リンゴ。
17:30摂食。
 18:30家内帰還。日が永いのでクラブは目いっぱい客を入れるので、スタッフはその分
遅い。
 18:30明日の支度詰め。
20:40シャワー。
 明日の予定 オフレコ。家内はOFF。