mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ヒナギキョウソウが咲いていた

mnumeda2017-06-02

20170602Friday
6:50起床。家内OFF。洗濯。
昨夜半、突然の雷鳴で目覚めた。
 落雷でなく、空中発雷が主で、急に大粒の横殴りの雨が
雨戸をたたいた。風が突然吹く。
 サンシェードがはためく・・・・。空が雷光で瞬く。
しばらく寝付かれず・・・。30分ほどは雷や風雨を聴いていた。
9:00散歩南 CW。日光坊野畑土々ヶ根コース。
野尻の田んぼに、ヒナギキョウソウが咲いていた。
 リニア通過予定地の付近だ。
この先、どうなるか心配だ。石垣の、タツナミソウも咲かなくなった。
この付近で目立つのは オオキンケイギクやワルナスビ、アレチウリなど
特定外来種ばかりである・・・。
 川の中州も、柳よりニセアカシヤが目立つ。
セイタカアワダチソウも、休耕田の主になっていた。
 土々ヶ根U邸前の畑で夫妻が植え付け中。
Nさんが出かけるふうで、よそ行きを着ていた。
 9:50帰宅。支度して、図書館方面。
家内の車でGS補給を兼ねる。Nの、何苦労はさっき有ったがすでにいない。
最初に セルフでGAS補給して図書館へ向かう。
図書館は、開いたばかり。
 借り換えに30分ほどかかった。杉本章子杉本苑子の棚の前で逡巡して
いた。結局Aを選び、あとでSが亡くなったと知る・・・。
 そのあと、Valor。ATMにて旅行資金にホールドしていたCashを貯入した。
Valor バター仕立てのマーガリン・コンニャク・水菜・小松菜・ネギ。
 野口さんの世話にはならずに済んだ。
11:00帰宅。空模様が急変 にわか雨。
 Nも、マンションもベランダに干し物があり、被害甚大。
 家内は庭にいいて、草取り中。
しばらくNETを観て、昼の支度へかかる。
 在庫にある冷やしラーメンを喰うことの謀議が整う。
12:15冷やしラーメンを喰う。トッピングは、玉子焼き・ハム・キュウリ・レタス・
ミニトマトなど。
 13:00〜ゴルフ中継をBS3で観戦。宍戸の難コース。
幾度も池ポチャを観るし、インネの方向へ打つショット・反対へ打つパットなど観る。
 15:00BLOG。Kさんからいただいたタマネギを紐で縛ってテラスに陰干し。
16:00飯の支度。家内は西側で草取り中か?話し声もありI夫人に拉致されたか。
 メインはトンカツ・ついでのタマネギの天ぷら・キャベツの千切り・ゆで卵1/2・
味噌汁。16:45家内帰還。
 17:30読書。
18:00摂食。
 19:30シャワー。
20:00野球観戦。
 明日の予定;取材に行きたいが・・・。