mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

気怠い夜半の闇の海原の孤独

mnumeda2017-06-18

20170618Sunday
7:00起床。家内OFF。曇。洗濯。
 9:00散歩。南CW。
ため池前では K親子の犬散歩には遭わず。
 日光坊の枳殻のグリーンボールがだいぶ大きくなった。
ハクモクレンの果実が半生りで落ちている。S邸はご主人の
外車在庫。
 柳が壺の田んぼの畔の草刈りが盛んだ。
野畑野尻の畑は人がいないし、遠くの畔に 雄雉が鳴いている。
 土々ヶ根へ登ってリターン。
県道の、スマッシュ前あたりで マンホール修理とかで、φ1000もある
ホールソーで舗装を削っていた・・・。
 町内へ帰ると Y氏が玄関の見越しの松を剪定されていた。
S邸前で 親子犬散歩に遭う。
 9:50帰宅。
図書館へ向かう。静かなところで 山のガイドをパラ読み。
 11:00DCMで 換気扇のコーナーへ行ったが在庫は展示少ない。
あきらめてEDIONへも行ったが展示などしていない。
 DCMを覗いて正家へも寄ってみたが無駄だった。
11:45帰宅。
 4人分のオムライスを仕込んだ。
 12:10家内と、まず孤食にならずに摂食。
昼遅く 残りはなくなっていた。
 午後は、TVを移り気に観た。
野球・映画・・・。
 ポルトガルの山火事のNEWS。イージス艦の船底の破損のNEWS。
 海軍とはいえ 油断があるのだ。
常識的には常に周辺を警戒し、接近するものがあれば警告するのが普通だ・・・。
どちらも隙があったのだ。気怠い夜半の闇の海原の孤独は、その一瞬前まで
静かで何事もなかった。
 なぜ?レーダーを持ちながら巨大コンテナ船の接近に警報が鳴らないのだろう?
普段から 航行が錯綜する海域は OFFにしてある・・?
 16:00飯の支度。
飯炊き・味噌汁・キュウリの酢の物・冷蔵庫にウナギのかば焼き4本。
 Yのサプライズだ。
17:00読書。
 17:30ありがたくうな丼にしていただく・・・。
うな丼など何年ぶりだ?
 19:40シャワー。明日は小学校訪問し フェス出演依頼だ。
明日の予定;
 TS&小学校訪問。
今日「おしゃべり会」案内の回覧が来た。民生委員の顔を思い 参加にした。
家内は仕事らしい・・・。