mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

梅の剪定

mnumeda2017-06-24

20170624Saturday
7:00起床。家内ON。洗濯。晴れのち曇り
 9:00散歩。北CCW。甚平坂〜鴨田〜安原〜花の木。
9:45帰宅。K夫人がジャガイモを呉れた。
 外出準備。Y外出準備。
林道取材。巣は空。仕事に出ているようだ。
 ついでにナツツバキはまだだろうか。
 Valor MILK,ハマチ切り身、レタス、バナナ、トウモロコシ。
 帰路 王子へ古紙捨てる。
この王子Mは場所が良くて、紙なら分別不要で利用者が多い・・・。
 エコセンターは分別を細かくしないと受け取らぬ・・・。
可燃で出せば受け取るのだが、それより緩い王子Mへ行けば芯材なら使える
のだ。
 11:00帰宅。Yは夕飯不要で 出かけた。
ハマチを湯洗いし、フライパンでオリーブオイルで軽く両面焼いて、
冷凍室の、煮魚のたれと冷凍保存した針ショウガで煮た。晩の充ては一品確保。
 チャーハンを作る。にんじんタマネギハム、玉子2個。
Kが起きて来たので 二人で喰う。
 MLB観戦。なかなかいいゲームだった。
しかし何か惜しい気がした。
13:00LPG観戦。
 面白くなく、BLOGを上げてから庭仕事に気が変わる。
15:00梅の木の剪定。
 アブラムシがほとんどの若枝についていた。
思い切って、太い枝から鋸で伐り、なたで細かくし 細い枝は剪定ばさみで
細かくした。最後は 可燃ごみ袋に詰めた・・・。
 16:00飯の支度。K外出。
炊飯仕掛け、澄まし汁を支度して、トウモロコシの皮を外し毛をむしり、
ラップして 電磁ボイルした。
 キャベツの千切りは保存していたのをさらに盛りトマトを添えた。
メインはハマチの照り焼き・キャベツの千切りサラダ、済まし汁、
キュウリの浅漬け。
 17:30摂食。K帰宅。
18:00家内帰還。
 18:30GD戦観戦。
20:00シャワー。広島は雨でノーゲームだった。
 明日の予定;
雨でなければ ゴミ拾いの日。
 午後は防災講演会だ。
 本当は取材に行きたいが果たして・・・。

写真は アスパラの花