mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ウメの実の収穫

mnumeda2017-07-01

20170701Saturday
7:00起床。雨が降っていた。蒸し暑い。
 家内OFF。洗濯。部屋干し。乾きそうにない。
9:00PC。予報では 午後止み間があるはずだ。
 AY戦MLBを観戦。しながらBLOG。
思い直して、7/10のWSの準備をした。
 前回の 記録、今度のWSの次第、自治連から誰も来ないので代理で
趣旨説明…原稿。
 一応 記録して保存した。
11:00階下へ。家内は9時過ぎに 出かけている。TSとモーニングミーティングだ。
 MLB続きを観たがYリードの9回 青木がピッチングしていた。
イチローと言い青木と言い 日本では考えられぬことが起こっている・・・。
 負け試合で、3点失ったが 3アウトは取った。
11:45家内帰還して 残飯ランチ。冷蔵3DaysのCARRY。問題なかった。
 12:30家内と、出発。雨は上がりそうだ。
木曽川笠置橋で渡るとき、川は濁っていたが 水面は低い。笠置ダムはあらかじめ
大雨に備えて放流したに違いない。
 川霧が立っていいた。水温が低く 大気が高温多湿で、遠くは霞み、
風が吹くところは霧が吹き飛ばされ、よどんだ空気があるところは水面が見えない。
 13:00前に着いた。義兄がいた、甥嫁がいた、先に御霊舎へ拝礼に勝手知ったる
座敷を抜けて向かう。
 一服して行けと言われたが、早くすませたいので、現場へ向かうことにした。
車のところで 合羽ズボンをはき、山靴をはいた。
 家内は腰籠と土嚢袋をもらってきて車は国道418に停め、木曽川右岸の際へ降りた。
電柵がある、足場が悪い傾斜地に梅の木があった。山靴は正解であった。
 義兄を加え3人で手が届く範囲を収穫した。葉から雨しずくが垂れるが合羽は無理だ。
蒸し暑いので着たら死ぬ。
 一時間して水分が取りたくて母屋へ戻った。
土嚢袋2枚では仕事のならずまた戻って プラコン2個を取りに戻って義兄のKトラの
荷台において、同納袋がマンタンになると運んで移した。
 高いところは、3脚脚立で、さらに高いところは 義兄が竿でたたき落とした。
傾斜がきついので、川まで転がり落ちる実もあった。
 15:00大方終わりかけて 甥が当たりの草刈にきた。
休憩しながら 義兄専用釣り場を見に行った。小屋掛けの雨でも楽しめる釣り場だった。
昨日も川鯉を上げたようだし、ついこの間も真鯉の3キロを上げたとか。
 お茶と手作りの柏餅をいただいて 帰宅した。柏餅が10個ほど手土産。
家内は梅を粒よりに7キロ持ち帰った。本日の収穫はΣ25キロほどだ。
16:30帰宅。洗濯。靴洗い。
 Yがパスタをボイルしていた。
晩飯はパスタでOK。家内はカシワ餅を食べすぎて、晩酌だけで済ますような感じだ。
 17:30ミートソースに野菜とソーセージを追加してパスタを喰った。
18:00朝の奴が乾いていないので合算して2回分の洗濯ものを ランドリーへ持ち込む。
途中でお上人から盆の法要来宅を打診された。13日午前中で了解。
24キロタイプにほり込んで読書。3名ほどが出入りした。
 明日は、取材に行きたい。