mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

正常化の偏見

mnumeda2017-07-08

20170708Saturday
7:00起床。家内ON。晴れ。洗濯。
9:00散歩。北CW。花の木~新関戸~北関戸二~甚平坂。
 風のない暑い朝だ。
甚平坂の、眺めは まずまず。御嶽はかろうじて姿を確認。
 噴気が高く上がっていた。
戻る、関戸で 北行する中山道歩きの中年女性一人出逢う。
 感じとしては、職場のストレスをためた感じで、大股でいちもくさんの
様子だった。10時前だから馬篭がやっとこさだろうか。
 9:45帰宅。和が呼んだスカパーのメンテが来ていた。
図書館へ行くつもりで取材に林道へ向かうも、下刈の車がいて取材どころでなく
退散した。
 図書館も駐車場が満杯でやっと停めた。古本放出の整理券を配っていた。
無論興味はない。
 二階で親子の等の声がしていたので、整理券を渡して入れ替え制でやっているのか。
借り替えて、11:00に戻った。業者はすでにいなかった。
 残飯でチャーハンを仕上げた。
飯と具は半々程度の、豚肉150g玉葱大1/2ニンジン1/2キャベツ1/8玉子2個。
飯は軽く2杯。これを3人のランチとした。
 11:45摂食。
食卓にラップしておいたらいつの間にかなくなっていた。
 12:30午睡しようとして、やめて
10日の準備をした。資料の印刷。
 14:30BLOG-UP。
野球の中継もあったが、敵の一方的な打棒に屈した・・・。
 観る気も失せた。
15:00買い物に出た。ALCOでBEER&Wine 。
Valorで MILK、バナナ、揚げ、キャベツ、焼売、刺身柵、パン、竹輪。
 野菜売り場で、S夫人に遭う。先週の救急車のことを聴く。
「ばあちゃんが転んで額を切った」らしい。今日退院したと。
 16:00飯の支度。
メインは刺身(びん長マグロ・サーモン)、サブは豚冷しゃぶ、レタス添え・
キュウリの浅漬け・味噌汁。 
 17:00刺身はめいめい鉢を冷蔵して 庭の水やり。
18:00摂食。家内帰還18:30.
 19:30シャワー。
21時現在PC前31℃。KもYもCOOLERにそれぞれ閉じこもっている。
 われは、ベランダに扇風機を置いて外気を部屋へ送り込んでいる。
外はすがすがしい月夜だ。
 被災地は 遠く悲惨だが、いかんともしがたい。
太平洋に海がある限り どこでも起こりうる。
かの地の方々はいう、70年暮らしているが初めてだと。
 100年起こらなかったことが起こる可能性は、わが祖国のいずこでも可能性はある。
扇状地に、河岸に、山間に、住まいを設けた方々は その100年目を想像して
正常化の偏見を払しょくしなければならない・・・。