mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山岡へ抜ける林道は伐採で重機が居て通行止め

mnumeda2017-07-29

20170729Saturday
6時前にまた、蜩の声で目覚める。
二度寝。7:00起床。家内OFF。洗濯。晴れ時々曇り。
 散歩は回避。9:30取材に出る。
屏風山林道から黒の田湿地。
 滝から奥の、山岡へ抜ける林道は伐採で重機が居て通行止め。
屏風山林道は、重機はいない。伐採した間伐材が脇に積んであった。
 途中の 林班表示のあるところにKバンが停まっていて男性一人、
人待ち顔でいた。
 上のPには誰もいない。靴だけ替えて湿地に向かった。アブは1,2匹で
問題ない。
 湿地に話し声が聞こえた。シニア男女。山から下りてきてここに至った感じ。
写真を撮っている男性に女性がしきりに話しかけていた。
 サギソウは咲いてはいたが蕾が多い。あとあと数日先がいいかも。
ノカンゾウ咲いているがさかりは過ぎた。コバノトンボソウもある。
 サワシロギクのつぼみは固い。
シオカラトンボ、キイトトンボハッチョウトンボなど観られた。
 先の二人は下山したようだ。また話し声がしたが、湿地へは来ない。
ゆっくり下山した。
 途中で二人の山姿の方と、来るときに見た作業服の方と、もう一人が、
なにか話していた。感じでは、道路際の、水路で何か採取しているようだ。
 さらに下ると先の男女を追い越した。道脇によって通してくれたので
礼を言った。
 11:45帰宅。家内はヘアマニキュア中。Kとわせて3人分の冷やしラーメンを
仕込んで喰う段になり、Yが帰宅して何か食うものを探した。
仕事昼に食べに帰ったのだ。コンビニ品切れか、喰いたいものがなかった。
 ハムレタスサンドを作ってアイスコーヒーとバナナで仕上げたようだ。
12:30午睡。
 13:00高校野球を観戦。
15:00お茶。洗濯もの取り込み。
 16:00飯の支度。家内は歯医者へ行った。
メインは焼き餃子・サブは冷奴・
サラダは冷えたトマト・キュウリとニンジンのスティック。 
 澄まし汁。
17:00庭に水やり。
17:30摂食。Y帰還し、すぐに摂食。家内帰還。
 19:30シャワー。
20:00恵那峡花火・・・音がしだした・・・。
 打ちあがる音は、恵那盆地を突っ切って夕立山に跳ね返ってこだまする。
明日の予定;
取材に行きたい・・・。図書館へ行きたい。