mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「施餓鬼会」

mnumeda2017-08-16

20170816Wednesday
7:00起床。今朝明け方の雨音で覚醒し手洗い。
洗濯。部屋干し。家内ON。
 雨は上がりそうにない・・・。朝の散歩は順延して、買い物へ。
Valor.最初にATMへ行ったが 待ち人が大勢で後回しにした。
 15日の年金振込の記帳をするつもりだ。
買い物を先に。
0.0、 MILK,食パン、生姜、キュウリ、豆腐、ニンジン、ハム、大根、
ミンチ、縮緬雑魚、焼売。
 ATMは待ちなし。
帰りに駅前通りを行くとI夫人S夫人がBUSを降りたようでVへ向かって
おられた。
 彼女らが、足が悪くなれば 生活に支障が出る・・・・。あまり時間がない。
かといって、IT注文は不可能だろうから、COOP宅配などの利用が必須になる。
 この意味でCOOPデリバリは 週一などと言わず、週二にすべきだろう。
10:45帰宅。
 在庫の食パンでハムレタス玉子サンドを三人分仕上げる・・・。
残飯おにぎり小を三個ついでに仕上げた。
 Yが外出した。
 11:45サンドイッチを摂って、着替えて12:20スタートで岩村へ向かう。
雨は小降りになった。
 12:40菩提寺着。境内の広場はほぼ車で埋まっていた。
本堂へ登ると、外縁部の座椅子席は埋まっていて、左右の座布団席はまだまだ
空いていたので、前列を避けて後列から二番目に座った。むろん胡坐。
 間があったが、木鉦がなるころには 満席になった。
定刻13時に「施餓鬼会」の法要が始まった。菩提寺上人以外に3人の脇上人が
来られていた。いずれも見覚えのある方々だった・・・。
 一人は、顔見知りの 旭ヶ丘の方である。
1時間強の法要で、半ばに焼香あり、散華を拾い、
卒塔婆供養人の読み上げを聴いて お開きになった。上人の講話は「枕塚」の
話だった。
 歴史秘話ヒストリアの女城主」の話題だった。当寺の「枕塚」も出たらしい。
卒塔婆をいただいて帰宅。15:00.
雨は小康状態で 散歩を企画した。
 北 CCW。ショートコース。北関戸、新関戸、農高裏、花の木、土々ヶ根
15:45帰宅。玄関先の、ムラサキシキブ剪定。チョウセンアサガオはながら
摘み。K夫人が大きな西瓜1/2を呉れた・・・。いただきものの分配らしい。
 確かに4人ではこの大きさの1/1は始末できぬだろう。
 16:00飯の支度。
メインは焼売・サブは冷奴・箸置きはもやしとハムの炒め・きんぴらもあり。
味噌汁。
 17:00 0.00をいただきながら「ハドソン川の奇跡」を視聴。
K.Yとも 一緒に摂食。
18:30家内帰還。
 19:30シャワー。 天気の言い訳ばかりのNEWSは飽きた。

 クヌギハマルタマフシ