mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「私たちが日本を好きな理由」

mnumeda2017-08-20

20170820Sunday
7:40起床。6時に手洗いへ行って二度寝
 洗濯。家内OFF。晴れ。
朝の散歩はあきらめて9:30過ぎに、エコセンター経由図書館へ出る。
 JRのガードの手前で、消防指揮車がサイレンを鳴らして向かって
来たので 退避して待つ。坂の上の方へ登って行った。
 エコセンターは盛況だった。受け入れの係りの方の中にL会のIさん他
が働いておられた。頭が下がる。
 その後王子Mへ寄って図書館。
図書館(伊藤文庫)の10周年の、イベント。市長が来訪。子供向け働く車?
のような催し。
 爺には何も強いられなかった。
借り替えて、のこりの時間で「会社四季報」を眺める・・・。
 眺めたのは6503・5741・5406・7102・5703・1808など。
いずれも現役時代の関連企業だ。
 11:00DCMや中央店や正家を見て失望して帰った。
11:30K,Yとも外出したので、家内と冷しラーメンを作って喰う。
 12:30午睡。
13:00散歩に出る意欲が湧いた。
 暑いが仕方がない。
できるだけ陽が当たらないように、ストローハット&長そでで。
CCW
 日光坊で、カンナ・枳殻を観た。
柳が壺で田んぼの稲と稗と慈姑を見る。
野尻では誰にも行き会わなかった。
野畑では 芝桜のお宅で親父が這いつくばって
草取り中だった。横平から阿木川右岸を遡行した。
 オオキンケイギクは黒く枯れて種をばらまくばかりだ。
阿木川は増水していて困っているのは鴨である。
何羽かは頭が出た岩の上に立ち尽くしていた。
別の何羽かは干上がった田んぼの稲の陰にいた。
アオサギもわれが通るのを迷惑そうに発った。
 汗だくで上横の坂を登って帰る。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
メインは 豚冷しゃぶレタス添え・サブはキュウリわかめ雑魚の酢の物・
 味噌汁。
17:15 0.00をいただきながら摂食開始。
 18:00摂食完了。
BS1「私たちが日本を好きな理由」を観る。
中国北京の出版社ドキュメント・・・。
 このタイトルの日本語はおかしいのではないか?
てにをはの使い方がわざと中国らしくしてあるのか?
 無論 中身の映像も中国語の訳を字幕で表示しているのである。
違和感があるものも多かった。
失礼かもしれぬが中国の方が仕事をしている映像ではないか?と感じた。 
 明日の予定:
なし。ルーティンでは ゴミ出しとT-S。