mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

北杜市 日向山 

mnumeda2017-08-23

20170823Wednesday
4:00起床。洗濯。家内はコンペのはずだが
いつ起きるかは不明。
 さっきまで雨が降っていたが、晴れると踏んで、外のテラスへ
干す。ルーティンをこなして 5:30出発した。
 中津川ICへ まだ 霧だか雨だか・・・。
幸い車は極端に少ない。恵那山トンネルは独占使用の感じ。
追いつきも追い抜きもない。
 トンネルを抜けたら取り敢えず雨はなく、高い山にガスがかかっている。
小淵沢ICをOUT予定だが、通勤時間帯で飯田以降一挙に車が増えた。
 諏訪で出る車が多い。
中央道最標高地点通過し、下った原PAスマホナビをONした。
 7:00に小淵沢。IC出てUターン気味に大規模農道らしき二車線路を行くと
市街地、小淵沢中学・小淵沢小学校を通過して、フォッサマグナの西端の谷へ
一挙に ループで下る。釜無川を渡りR20を横断し白州に向かう・・・。
 駐車場
 登山口

 白州中学校を左に見て右折してひたすら山へ向かう。ICより25分くらいで
矢立石駐車場へ到着。すでに4台、過ぎた林道脇に1台居た。
 われに遅れること5分,山梨ナンバープリウスが到着した。
シニアペアだ。
吾は先に、身支度して7:45頃歩き出す。
林道をひたすら2キロ歩くつもり。
 途中に重機2台居たがまだ仕事はしていない。
その先にゲートあり。通行止め表示。
 ゲート

よく見ないで、脇から林道を行く。落石あり注意。

 林道はやがて薮になり一人分の踏み分けになった。
丁度30分で2キロ標高140mほど上げた。



 東屋に、「登山道は滑落の危険があるので通行止め」の標識あり。
矢立石へまわれとある。
見なかったことにして 通過し、いきなりの急登に取りつく。
鎖場が連続する。ストックはザックに畳む。3点支持でよじ登る。
 当然スピードは落ちた。
 水平距離300mほどで250mほど高度を上げる感じ。立派な梯子もあった。


1時間ほど苦闘した。
尾根を回り込むと、白い沢に出た。雁ヶ原に期待が高まった。
最後の急登


 足元は 砂になった。
山の気分は一掃され、まるで雪渓を行くように蹴り込んで行く。
ふみ跡は明瞭だった。標識を見ずに来る方も多いのだろう。
 砂のコルに立った。時折 北風が吹きつけて来る。




9:41.左は鞍掛山へ続く尾根で、日向山は右の砂山だ。
遥かピーク近くに二人の姿が見えた・・・。
われの後のプリウス シニアペアらしい。
 砂山をのぼりつめたところで「どこから登ったか?」質問された。
正直に応答した。
 砂山を登り詰めた平坦地に「日向山」頂上標識があった。
通りがかりにシャッターを押していただいた。




 同年代の感じだ。そちらはいいか?問うも不要とのこと。
風のない三角点へ行こうとされているふうなことを言われた。
 二人は景色に夢中であり、先に三角点を目指す。
あたりはシラビソ林の笹原で なだらかで、一番高いところあたりを
ログが指示するので薮をつっ切った。5,6坪の広場に三角点標識あった。
地形図では1659.9三等三角点、点名「日向山」である。標識のあったところは
・があるだけで1660と10センチ高い。
 登山道がつながっていた。ブラインドサイドを直進したのだ。
 荷を降ろして撮影していたら二人が登山道方向からやってきた。
吾は エスケープして砂山の背後の倒木でランチにした。


 そこまで風は来ない。
 そこで単独山ガールに遭う。
10:48下山開始。おそらく先の二人と単独は下山を開始されたと思われた。
 以降 矢立石登山口へだらだら下りながら、合計30余名の登山者に出会った。
こちらの道は危険なところは全くない。

 子供つれも多い。都合7名の小学生に遭う。
家族登山や、シニア単独、荷物無し手ぶらカメラだけの方もいた。
シニアM単独はわれを入れて5Pでいずれも不機嫌。
シニアF単独は2P。山Gのグループは3人組2G。若いペア1。
単独YGは2P。下山中は記憶できる・・・。

 11:34車についた。車が増えて満杯だ。単車もあった。
靴を替えている間にお二人のプリウスは下山された。
 赤い車の単独山ガールがこれから登るようで車を降りた。
 山梨百名山だけのことはある。

来た道を帰る。途中、伊那ICで降りて、信州大学農学部キャンパスを抜け
権兵衛峠トンネルでR19へ出て帰路とした。
 途中 大桑でひどいにわか雨に遭ったが、問題なく15:00自宅へ到着した。
家内は コンペでまだ帰らない。洗濯ものはまだ湿っていて、天気が良くなかった
かもしれぬ。
 シャワー・洗濯。
15:30飯の支度。
ドライブ中 何を喰うか思案していたので、迷いなくカレーの日にする。
 16:30家内帰宅。雨は降らなかったようだ。曇っていたらしい。
I夫人が来て家内と会議になる。
 17:30摂食。
18:00家内の会議終結
 18:30PC。PHOTO整理。ピンボケが多い・・・。
デジカメの5代目を考えないといけないが・・・。Nikonでも問題は多く、
メーカー選定は悩ましい。
 明日は休養日としたい。 

 RECO
 花