mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

美ヶ原 武石峰

mnumeda2017-09-05

20170905Tuseday
5:15起床。洗濯。晴。家内OFF。
 だれも起きないうちにブレク、着替えをを済ませた。
不燃分別ごみを積んで6:55スタート。
 不燃ごみステーションには自治会長夫妻がいて、分別毎のコンテナを並べ終った
ところで帰られる様子。
 次に、奉行橋東のFMへ寄って、おにぎりとデザートを買う。
大福を探したがなかったので、玉子プリンを買った。
 7:30頃中津川ICを入る。
飯田までは 車は少なく、順調。山本を過ぎたら急に増えた。
 所々で草刈りや、道路工事で一車線規制があったが、渋滞するほどでもない。
みどり湖PAスマホナビONしたら、松本ICでなく梓川SAスマートICで降りろという。スマホナビでは、音声が若干遅れるので少し回りくどかったが、有料トンネルへ向かって三才山へ向かう。
 美ヶ原林道へは、R254を行き三才山の手前右折し、山道を美鈴湖へ上がって合流する。
R254〜目的地は11kmで急な坂が続く・・・。
 かなり上でクラウンがエンコしていた。助けを呼んだようで乗員家族が外で通るわれを
見ていた。
 道端に女郎花やアキノキリンソウなど黄色があり、シシウドなども混ざる。
半分登って いつもの「A/Toil」アラームが点灯したが無視して登る。
 登り切って尾根道で「思い出の丘P」についた。




Kが一台、タクシーが1台ちょうど
客を降ろして景色を説明していた。北アルプスが全貌の眺望に恵まれた。
 非常にラッキーだ。
身支度して 手洗いを借りて(清潔だった)、武石峰を目指す。
10:00歩行開始、花々に迎えられる。
 往路は 景色を重点に取材しながら、帰りは花々主体に下ると決めて、雲のないうちに
高山のたたずまいをカメラに収めるつもりで歩いた。
 途中1935mポイントが「思い出の丘」の立派な標識。北アルプスが遮るものなく
満喫できる。

 一旦下って、再び登りきると1972.9mの一等三角点「武石峰」。
観音様がケルンに半分埋まっていた。

 北の、蓼科山、王ヶ頭のアンテナ群、牧場の牛の群れ、南アルプス中央アルプス
鉢伏山、など一望・・・。風が強くランチに適さず、戻ることにした。


 帰りは、花々を撮りながら下る・・・。
昼前になって 登ってくる方々が増えた。
 11:30車へ戻る。ベンチが空いていて 風も弱いので 昼はここで。
ストーブで鍋焼きうどんを煮て喰う。ハイヤーが上ってきて、4,5人降ろして
岡へ客を送り出したあと、われに話しかける。「こういうところで食べると格別ですね」
「今日は天気が良くてアルプスが見えるので幸運ですね」「どこから?」など。
 喰うに専念したいが、話好きの運ちゃんは陽気だった。
デザートをいただいて、店じまいして戻りは12時過ぎ頃にスタートした。
 来た道を帰るが、時間的に余裕あり、塩尻ICを出てR20R19で木曽路を帰る。
渋滞もなく順調に、高速代を浮かす。
 15:30過ぎ帰宅。
洗濯・シャワー。
 家内はI夫人と会議を始めた。今日こそ据え膳と期待したが裏切られた。
かねてより 今夜は焼きそば定食としていた・・・。
 16:30会議が終わったようでコラボ調理。
焼きそば・大根おろし・味噌汁・デザートはまくわ瓜。
 17:30摂食。
18:30PC。写真整理。
 19:30BLOG-UP。
明日の予定;買い物・夕方 WS。
つづく・・・PHOTOSは明日以降のUPの予定。