mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

アレチウリが跋扈している

mnumeda2017-09-08

20170908Friday
7:00起床。家内OFF。晴。洗濯。
 9:00散歩。北CCW
北関戸から、御嶽の方向を観たが姿なし。
甚平坂は回避して、鴨田へ向かう。
 尾張屋の田んぼは稲刈りが済んだ。
農場の脇は マメアサガオ、ニラ、などが咲いている。
 安原のため池は満水だ。鳥の姿なし。
辺りはクズが繁茂している。
 JRの土手の上の、上下線の間の、接続部に、タンパが駐車している。
土手に、マルバルコウソウが満開だ。
 岡北の工事現場にはクレーン車が来て折板屋根葺き工事をしてる。
塗装鋼板のコイルを駐車場予定地に置き、ロール成形機を通し
 折板を所定の長さに成形し、カットして長大加工屋根材を
クレーンで屋根へ乗せる。
すでに2重の屋根の二枚目の上の層も完成に近い。
あの長さのものは道路を運べないので、現場成形とCUTが最近のやり方だ。
これならスパンが長くても、中央の継ぎ足し雨仕舞は不要で
雨漏りの心配もない・・・。板金屋も省力ができている。
 濁川の右岸を行って、アレチウリが跋扈しているのに驚く。
クズを完全に覆ってしまって枯らす勢いだ。

 奉行橋を渡って、県道を上がって帰宅。
家に入る前に 山靴を洗う。
10:30家内と洗濯機を買いにEDIONへ行く。
 展示品を全部見た。10kgタイプで乾燥機付きが150〜200k。
200kは洗濯方式が微細気泡で洗うというが・・・。
 150kは在来仕様。乾燥機なしだと100〜150kで、考えは同じ・・・。
結論はTOSHIBAの在来仕様の乾燥機を付9kを選んだ。
 帰りにFMで墓参のBUS切符を支払う・・・。家内は行くような気を見せたが
今更、無視だった。家内の場合は、優柔不断そのもだ。
 帰宅して 残飯CARRY。
12:30 中津UFJへ記帳と洗濯機資金を調達に行った。
 APITAは足場が一部に組んであり、看板を替える作業中だろうし、
駐車場は 業者のVANがたくさん停まっていて内装工事中だ。
 帰宅途中の、尾鳩口のValorで買い物。ゴボウ、ピーマン、バナナ、キュウリ、
Beef、食パンなど。
 14:00帰宅。
BLOG-UP。
 15:00SO UACJのSOを4000k買うつもりだったが時間外だった。
16:00飯の支度。
 ラフテー、ピーマンコンニャク、春雨サラダ、オクラのおかか、味噌汁。
17:30摂食。暑いので0.00をいただきながら・・・。
 ラフテーをレタスでくるみながら喰う。
18:30PC。
 19:30 シャワー。
明日の予定;
 午後、明後日の草刈のため準備作業。