mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

H30年度から扶養配偶者の所得区分が変わるので

mnumeda2017-09-09

20170909Saturday
7:00起床。家内OFF。晴。洗濯。
 8:50散歩。南CW。
暑い。JR土手のワレモコウは盛りを過ぎた。
 柳が壺の、豊田№の車のお宅の前の、築山でシニア夫妻が草刈り。
おそらくは、どちらかの、おそらくは奥さんの実家の親が 草取りに
来たのだろうか。
 野尻では、稲刈り。コンバインが動いていて、ほかに人影がない・・・。
野畑の、薮からぶら下がったアオツヅラフジは、やっと緑から青へ変わる・・・。
 それぞれのお宅の庭に秋の草花が咲きだした。
畑では オクラの花など。
 10:00帰宅。
図書館へ借り換えに出た。
 11:00借り替えて、DKF〜DCM〜Valor へ行ってみた。
行ってみただけで終わった。
 11:30帰宅。
Yが そばをゆでる準備をしていた。
 われらは 残飯(赤飯)を とろろ昆布汁を作って喰う。
12:45 明日の支度のため、集会所へ行った。
 既に 自治会長や会計さんも来ていた。物置を開けて、草刈りを取り出す。
一台を借りてエンジンをかけて 物置前の草を刈る・・・。
 残りの点検を終えて、玄関へ収納して、買い物へ。
会計さんの車に便乗して、林農機で、草刈りのポンプボタンを交換。
 次に、BICへ行って、飲料・菓子を購入し 23日のBEERも打診した。
お祭りが重なって配達は無理な風だ・・・。
 最悪引き取りで、対応することにした。
その後、安藤電気へ工事代金の支払いに立ちより、お祭りの子供用菓子の
発注に、坂本の市場へ行った。帰りに 除草剤をVHCで買い、
 集会所へ戻って、明日の飲料を冷蔵した。
15:30帰宅。年金機構から「現況届」封書が来ていてすぐに記入にかかる。
H30年度から扶養配偶者の所得区分が変わるので、
H29までとは異なる区分があるので注意せよと、
その説明が 馬鹿ではわかりにくい・・・。
 ちょうどプロレタリアート当たりの区分が変更になるので、
程度から言うとわれと同じ程度の能力だろうから、
半数の方々が記入を迷うと思う。E-TAXを自分で申告できる程度がやっとこさ、
だろうと思う。
 書き損ねて、総務省年金機構のHPで 様式のPDFをDLし印刷した。
記入は明日以降に、頭が冷えてからにする。
 17:30半分据え膳をいただく・・・。
きんぴらゴボウ・豚とキャベツの炒め・赤飯・インスタント野菜スープ。
 19:00NEWS19:30タモリ高野山」視聴
明日の予定;町内の草刈。
 JRは今度は草を刈ってない、後日らしい。