mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「幅杭ですか?」

mnumeda2017-09-22

20170922Friday
7:00起床。家内ON。洗濯。曇のち小雨。
家内が、Yの健保の扶養に入るための書類を泥縄に記入。
 昨日の内になぜやらないのか不思議だが、やっつけて持たせた。
おそらく現状の所得では無理かも。
 9:00集会所へ 榊を供えに行く。
9:10散歩。 
 南、CW。ため池前でI氏が帰ってくるのに遭う。
日光坊で BMWの前で K夫人の犬散歩に遭う。
 挨拶は「散歩には気候がいい」と曇りと気温を言い合う。
JRを抜け、野畑、横平、銀森、土々ヶ根山、土々ヶ根から県道を戻る。
 土々ヶ根山は 雑草が・・・。誰か移植したのか、ササユリに支柱、
ツリフネソウが二輪咲いていた。
 土々ヶ根集会所では シニア女性が集まっていた・・・。体操教室の感じ。
集会所にKバンが止まっていたのでバックドアを観たら職人が居たので、
声をかけて置く。多分 1班新築の土方大工であろうと推定した。
 11:00帰宅。MLBマエケンは3回2失点ですでに降板していた。
7人のPを動員して Dはマジックを1とした。
 12:00残飯ランチ。
昨日とシチュエーションは同じ。どんぶりを味噌味で仕上げた。
 へたのキャベツも炒めればいける。
12:30 PC。
 13:00S3 「African Queen」視聴ハンフリーボガート・キャサリンヘップバーン。
激流下りは イマイチ現実味にかけるが、ま、何十年も前のテクなら大したものだ。
 表で音がするのでベランダから覗くと、二人が杭を打っていた。
中心に 測量機を据えて、目の前の草刈り済ませた空き地の真ん中だ。
「幅杭ですか?」と聞くと「そうだ」と。すでに旧Y邸の玄関先に打ったと。
14:50 杭の取材に出た。
 現在はT邸の下の HKKKの地所で打っていたので近づいてみる。
業者は 航空写真を持っていたので見せてもらう。
 上はI邸の敷地、県道の法面らしい。
降りてきてため池は Nの玄関先らしい。
 幅杭は べったりは打たない、地主の了解が得られた空き地基準で打設するらしい。
15:30帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 迷ったが「焼餃子」をメイン、サラダの皿にトマトと、玉子焼きを乗せる。
味噌汁。
 17:30摂食。家内帰還。
18:30PC 。
 19:30シャワー。
明日の予定;
 8:00〜お祭り。役員の仕事で手抜きはできぬ。